働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

nuroモバイルからOCNモバイルへ携帯を乗り換えました。

 ここ4年ほど、携帯はFujitsuのarrows M03を使ってきました。資産管理に加えて日常的な決済も全てスマホで行うようになったので、かなりこき使ってきましたが、反応が鈍くなってきており、突然ブラックアウトすることも生じたので、買い換えることにしました。最近はバイクのツーリングのナビもスマホが担っているので、壊れる前に手を打とうと。

 

 iphoneも検討しましたが、すごく値段が高くなっていて、ちょっと躊躇する水準でした。中国製や韓国製は価格が安くても心理的に抵抗があるし。いろいろ調べて、昨年の秋に発売されたSHARPAQUOS sense4がいいかなと。

 

 それでも高めなので、安く買う方法を探して、OCNモバイルのキャンペーンで買ってみました。OCNモバイルに加入することが前提ですが、9,150円で買えました。セールになるとすぐ品切れになるので、なかなか買えませんでしたが、先週、ようやく確保できました。

 

 0sim時代から4年ほど利用してきたnuroモバイルとはお別れです。MNP発行手数料も4月から無料となっており、電話番号そのままでスムーズに転入できました。

 

 AQUOS sense4は、arrows M03とサイズはほぼ同じですが、ベゼルが狭くなっており、画面は大きくなっています。液晶のSHARPだけあって、画面の写りもすごくきれいです。顔認証は瞬間的に認証されるので、パターン入力よりもかなり便利です。

 

 arrows M03では、古すぎてSBIの米国株アプリもダウンロードできませんでしたが、乗り換えて無事にインストールできました。逆に、ワンセグがなくなるので、TVは見れなくなります。家にTVを持っていないので、これでTVとも完全にお別れです。

 

 よく聞く話ですが、スマホって数年経つと劇的に進化してるんですね。この性能で9,150円って、すごい価格だと感じます。久しぶりに満足できる買い物でした。OCNモバイルは月額の支払いも安いのに、大丈夫なのかな・・。せめて長く加入したいと思います。

 

 OCNモバイルに乗り換えた理由のもう一つが、月々の支払いにソニーバンクウォレットが使えると思ったことだったのですが、こちらは使えませんでした。ただ、口座引落に切り替えられるようなので、手続きを進めたいと思います。