働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

NMAX125 レビュー

f:id:Cashcows:20210619142655j:plain

 

 NMAX125を購入して2ヶ月ほどが経ったので、レビューを書いておこうと思います。

 

 この2ヶ月で2,400kmぐらい走りました。週末は晴れていればだいたいツーリングしていました。感動の連続で想像以上に楽しく過ごせました。ロングツーリングのほか、サイズ的に買い物とか街中でも使えるので、本当に便利です。原二スクーターが人気なのが納得できました。

 

 10年ぐらい前からずっとPCXが欲しかったのですが、4月の時点では注文しても夏ぐらいの入荷になるかもしれないと言われて断念したんですよね。NMAXのモデルチェンジも近々ありそうな感じでしたが、ツーリングできる期間を考えると待たずにすぐに買ったほうがいいなと思い、2020年モデルのマットブルーを購入した経緯があります。早めに買って良かったと感じています。

 

 PCXを買えば良かったと後悔するかと思いましたが、結果としてはそういう後悔はありませんでした。NMAXの方がPCXよりもデザインが好みだし、加速もより早く、少し大きめに見えるので車に混ざって走りやすいように感じます。PCXは盗まれやすいのもちょっと難点でした。

 

 ただ、NMAXは充電ソケットがなく、モバイルバッテリーを使わなければならないことと、6.6Lとガス容量が少ないのが難点ですね。時速35kmぐらいまでは加速が弱く、もたつく感じもあります。

 

 また、125ccの原付二種なので、高速道路や有料道路、自動車専用道路には乗れません。高速道路と有料道路はナビで回避できるのですが、自動車専用道路には誘導されることが多く、たまに困ることがありました。

 

 初めの頃はエンジンブレーキが強すぎるように感じましたが、慣らし運転が終わる頃にはちょうどよいぐらいに弱まり、これは解決しました。

 

 NMAXはその後、フルモデルチェンジが発表され、来週にも発売になります。諸元を見てみましたが、シート下の容量は大きく増えず、ガス容量も7.1Lと少し増えるだけのようです。充電ソケットもUSBではないようです。

 

 スマホと連携できるのが売りになっているようですが、そこにあまりメリットを感じないので、モデルチェンジを待たないで良かったなと思います。

 

 新モデルを定価で買うのであれば、旧モデルのNMAX155を同程度の値段で買う方が良い気がします。125は上り坂だと非力さが目立ちますし、自動車専用道路にも乗れませんが、155であれば、全く同じ車体で制約がなくなるので。

 

 というわけで、NMAX125に乗ってみて、PCXや新モデルを待たなかったことは全く後悔しませんでしたが、NMAX155は選択肢としてありだったなというのが結論でした。

 

 大切に乗っていきたいと思います。