働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年のふるさと納税

 今年も年末が迫ってきたので、最後のふるさと納税をしてみました。今年のふるさと納税は以下のとおりでした。

 

 北竜町 16,000円 ゆめぴりか10kg

 北竜町 16,000円 ゆめぴりか10kg

 北竜町 32,000円 ゆめぴりか20kg

 東川町 12,000円 ゆめぴりか10kg

 犬山市 110,000円 ベビーカー スマバギ4WDクロム

 東川町 12,000円 ゆめぴりか10kg

 合計 198,000円

 

 いつもどおり白米はふるさと納税で調達したので、今年も一切買わないですみました。ゆめぴりかが美味しすぎて他の米はちょっと食べれない感じです。これまでは北竜町に寄付していましたが、東川町のゆめぴりかも充分においしかったので、乗り換えました。ちなみに、東川町は北海道の中央、大雪山のあるエリアで、現在、人口が増えていることでも有名になっています。

 

 ふるさと納税の枠がけっこう余っていたので、犬山市からベビーカーを調達しました。ベビーカーはレンタルしていたのですが、期限が来て返却したので、ちょうど良いかなと。ふるさと納税で耐久消費財をもらうのは、5年前の自転車以来で久しぶりです。英国メーカーのベビーカーですが、けっこうしっかりしていて、満足感の高い寄付になりました。

 

 ベビーカー欲しさに無理をしてしまい、今年は寄付額がふるさと納税の上限額を超えてちょっとだけ自己負担が生じてしまいそうです。ふるなびでアマゾンギフトもついたし、家族も喜んでいるので、まあ、いいかなと思います。