働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

GMO系の株主優待で手数料キャッシュバックが入金されました。

 今週の市場は好調でした。東証もNYもなかなか下がりませんね。この状況でも自分のポートフォリオはほとんど上がらないのに、投資したいと考えていた銘柄は急騰してしまい、思うに任せないですね。ただ、市場の過熱感がかなり強く、経済の実態とのギャップを考えると、いずれ調整が入るのは間違いないと思うので、買付余力を確保しながら待ちたいと思います。

 そんな中、優待目的で投資しているGMOフィナンシャルとGMOアドパートナーズから株主優待GMO証券の手数料がキャッシュバックされました。4-9月で現物取引の手数料を6,500円ほど使っていましたが、3,000円づつ、6,000円が入金されました。

 5月にはGMOインターネットからのキャッシュバックもあったので、今年は17,000円強の手数料が戻ってきました。コロナの暴落時に積極的に売買しましたが、GMO証券のVIP適用も利用して、ほぼ手数料は無料にできました。

 ただ、GMOアドパートナーズは株高で売ってしまったので、今後は優待のキャッシュバックも減っていきそうです。来年、SBI証券の手数料無料化がもう一段進めば、日本株の取引をGMO証券からSBI証券に戻してもいいかなと思います。