働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリヂストン 買@3,880円

昨日は日経平均の続落を受けてJTの短期売買をしましたが、長期投資目的で新しい高配当銘柄も少し買い付けたいと思い、国際優良銘柄のブリヂストンに投資しました。前場に3,850円を割れるほど下げましたが、後場に反発してきたところで買い付けました。 配当…

JT 買@2,292円 売@2,296円

週明けから中国武漢の肺炎の影響で、日経平均は昨日が500円弱の大幅下落、今日は100円強の続落となりました。経験上、疫病と災害で市場が恐怖に包まれたときは中期的には買いなので、値下がりした銘柄を買い向かって評価損を解消しようと考えました。 そこで…

2020年1月 海外投資配当金

年が明けてもう1月が終わろうとしています。ほんとにあっという間に時が過ぎていきますね。 昨年のNYダウ終値は$28,462でしたが、年明けに米国によるイラン攻撃があって若干混乱したものの、株価の勢いは強く、昨日の終値で$29,160と米国市場は堅調な展開と…

バンガード ETF経費率を引き下げ

バンガードのホームページを見ていたら、年末にETFの経費率を引き下げたと発表されていました。自分のポートフォリオでは、中期社債に投資するVCIT、短期社債に投資するVCSHの経費率が0.07%から0.05%へ引き下げられていました 5年前に日本のオンライン証券で…

GMO AP 買@384円

年明けから市場は大混乱ですね。米国とイランの関係悪化と緊張緩和が交互に起こり、株価が乱高下して一時日経が23,000円割れになる場面もありましたが、とりあえずは高値を回復しています。 昨年からGMO APの株価がゆるやかに下げて評価損が生じているのが気…