働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わり

平成が今日で終わろうとしています。天気は雨で、終わりにふさわしいですね。 平成の30年間は、日本経済がかなり厳しい状況で、災害も多かった反面、戦争もなく、国民の生活水準が既に充分に高まっていたため、総じて幸せな時代だったと評価されていくんでし…

九州電力 2019年3月決算 増配続く

今月は九州電力の財務関係のIRが相次ぎました。良いもの、悪いものが交互に来て、株価にも大きな影響がありました。 まず4月16日に、前期の業績予想の修正が発表になりました。売上が2兆150億円と100億円減少し、経常利益は300億円減の500億円、純利益は250…

10連休に入りました。

昨日は大きな仕事が終わり、今日から10連休に入りました。ものすごい開放感です 昨年は夏休みも短かったし、年末年始の休みも短かったので、長期休暇は本当に久しぶりですね。のんびりするのを重視しながら、有意義なことに使いたいと思います。 やりたいこ…

JT 買@2,563円

市場は引き続き堅調で、日経は22,000円台に乗り、NYダウは史上最高値目前となっています。自分のポートフォリオは、各銘柄の決算発表がことごとく悪く、評価損が拡大しています。東証の市場再編観測もあり、小型株には逆風が吹いていますね。 高配当株のJTを…

アールシーコア 買@1,000円

今週はAOI TYOと日本取引所の短期売買を行いましたが、別途、新規の長期投資として、アールシーコアを買いつけました。 BESSというブランドでログハウスを売っている住宅メーカーで、高配当株として数年前から注目していました。当期の配当は50円で、配当利…

2019年4月 海外投資配当金

週末はNYダウが大きく上昇し、$26,400台に乗ってきました。史上最高値の更新も視野に入ってきまています。 自分のポートフォリオは、日本株が決算冴えず、評価益が大幅に減るなど苦しい状況が続いています。その反面、海外投資は好調です。米国金利が低い水…

日本取引所 買@1,780円 売@1,799円

昨日は日経の下落に乗じてAOI TYOの買増しに動きましたが、さらに日本取引所も短期売買狙いで買い増していました。日本取引所は優待目的で昨年の秋に投資した銘柄ですが、今週、株価が下がって、評価損に転じてきたので、大きく買い増し、平均取得単価を1,86…

AOI TYO 買@767円

AOI TYOの株価が下がって評価損が拡大していましたが、ここ最近は市場が好調で高値づかみする懸念があったため、短期売買を控えて慎重に株価を見守っていました。 それが、昨日、NYダウが$200ほど下げ、今朝から日経平均も大きく下げてきました。AOI TYOの株…

薬王堂 2019年2月決算

今週は薬王堂の通期決算がありました。この銘柄は成長性に期待して長期保有を継続しており、もはや株価の上下は気にならなくなっています。 売上は10%程度伸びて、918億円でした。新規出店が27店舗あり、合計265店舗となったため、既存店の伸びとあわせて、…

過去の投資を振り返っています。

ブログをso-netからlivedoorに移しましたが、フォーマットを修正しながら過去のブログを読んでいます。マーケットの魔術師の中でも、投資に成功する上で記録をとることの重要性を強調している投資家が何人かいますね。自分の場合、売買記録を手書きでつけつ…

外国リートETF 売@1,045円

市場は好調ですね。今週は無事にAOI TYOの短期売買をこなし、長期投資のポートフォリオも見直してみましたが、やはり市場が堅調なうちに少しでもリスク資産を縮小したほうが良いだろうと考え、外国リートETFを売却しました。 昨年の3月末に海外への投資を増…

AOI TYO 売@805円

今日は自分の職場にも新採用職員が入り、初々しくて賑やかでした。やっぱり組織にとって人の新陳代謝は活気を生むんですよね。自分の職業人生も17年目が始まりました。 さらに今日は改元の発表があり、新たな時代の始まりも感じました。新元号が発表されると…