働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 3,876円 配当 薬王堂 60,561円 合計 64,437円 今月は株価高騰中の薬王堂から配当があり、大きな収入となりました。昨年よりも増配となっています。株価は3,000円台半ばに到達し、自分の投資…

職住近接を実現しました。

先日、投資で増やした資金を何に使っていくべきか考えたとブログに書きました。結論は、ストレスを軽減することに資金を投じていこうということでした。 いちばんのストレスって何か考えてみたのですが、無駄で早く過ぎて欲しいって思う時間って通勤時間だな…

SBI証券 確定拠出年金手数料無料化を発表

今年に入ってから、確定拠出年金を始めようか迷っていました。というのは、確定拠出年金は金融機関によって口座管理手数料にけっこう差があり、実質的に無料にできるのが楽天証券だけだったんですよね。証券口座は1つにとどめたいというこだわりがあり、新…

ウチヤマ 2017年3月決算

市場は日経平均20,000円を目前に足踏みが続いていますね。為替も114円台に乗る場面がありましたが、戻されてきています。 昨日は、自分のポートフォリオの中で慢性的に評価損を抱えたままとなっているウチヤマが決算を発表しました。前期は、毎期末に行って…

お金を何に使うべきか。

このブログを書き始めた頃、ちょうど職業を変えて、住居も変わったんですよね。本当に早いものであれから3年が経ち、新緑の季節になりました。実は近いうちに、また職業を変え、引っ越す予定です。部屋の片付けをしていると少し寂しさを感じますね。 この3…

0sim

格安SIMがかなり普及してきたので、自分も通信環境を見直すことにしました。 とりあえず、Wimaxを契約して、パソコンも携帯もWimaxで通信しようかと考えています。Wimaxの端末を持ち歩く必要がありますが、まあ、鞄に入れておけばいいし。 ただ、仕事の関係…