働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 今年のキャッシュ

2014年も今日で終わりです。今年もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 10,964円 配当 184,904円 合計 195,868円 今年はホンダやヤマハ発動機の配当が中心でしたが、もう売ってしまったので、来年は配当が減少しそうです。新たに高配当…

ホンダ 買@3580.5円 売@3588.5円

年末年始の休暇に入ったので、今日は朝から市場を見ていました。日経平均は上昇で始まり、下落に転じましたが、後場に入って突然、200円以上の急落になりましたね。みずほのデイトレをしてポジションを持っていたので焦りましたが、現金余力を使って急落した…

SBI証券 一般信用取引売建て 導入決まる

今日、ネットを見ていたら、SBI証券が一般信用取引の売建てを導入するという情報を見つけました。無期限の売建ては来年の4月以降に開始されるようです。 以前、カブドットコム証券に口座を持っていて、優待目的のクロス取引をやっていました。カブドットコム…

九州電力 買@1224円 売@1228円

今日は年内の最終取引日でした。ポートフォリオをすっきりさせたいことと、税務上の損失が残っていたため、利益を実現させたいことから、いろいろ取引しました。 ホンダはほんの少しだけ保有を続けていたのですが、評価益が生じていたので、売却して利益を出…

みずほ 買@200.5円 売@201.5円

昨日のFOMCの声明が出てから、市場のモメンタムが完全に変わりましたね。日経平均は昨日、大幅上昇となったのに続き、今日も大幅上昇で、一気に戻してきています。 市場が楽観的で日経平均が大幅に上昇したので、昨日、みずほのデイトレをしたのですが、今日…

第47回総選挙終わる

昨日、第47回総選挙が終わりました。自民公明で衆議院の3分の2を取り、野党は大物議員も落選するなど、事前の予想通りの結果となりました。結局、選挙前と変化があったのは、次世代の党が議席を減らした分、共産党が議席を増やしたことぐらいでした。 今後…

ホンダ 売@3665.5円

昨日、ホンダがリコールを全世界に広げるという報道がありました。また、タカタに対して支援を行うことを示唆したという報道も出ました。これを読んで、当面、ホンダの保有を継続するのは厳しいかなと感じました。株価の上下が激しくなってしまうと、安定的…

2014年11月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 1,589円 配当 ホンダ 24,543円 合計 26,132円 今月はホンダの配当がありましたが、もうかなり売ってしまったので、今後は配当は減少しそうです。配当を生む銘柄を買わないといけないのですが…

インド株ETF 買@150円

昨日はホンダを売った後、インド株ETFを買いました。インドベトナム株ファンドの信託報酬が高いので、評価益が生じたところで一部売却しましたが、インド自体はまだ期待が持てると思うんですよね。インフレ率が落ち着いてきており、利下げが実現すれば、年度…

ホンダ 売@3580円

日経平均が17000円を超える状況の中、ホンダは荒い値動きが止まりません。3700円を超えていたと思ったら、昨日は大幅下落、今日も大幅下落でした。円安で株価は上昇したがっているのに、エアバッグのニュースが出る度に調整が入っています。今日も朝から下落…

ホンダ 売@3630円

日経平均は毎日上昇していますね。今日は若干下げましたが、昨日は17300円を越えていました。円も117円まで下げてきており、輸出株は特に上がっています。 そんな中、ホンダはほとんど上昇せず、3600円台が続いています。タカタのエアバッグ問題に火がついて…

SBIインドベトナム株ファンド 売@8582円

昨日はウチヤマHDを追加で買った一方、SBIインドベトナム株ファンドを一部売却しました。このファンドは2007年夏に発売されたのですが、基準価額は10000円から着実に下がり続け、リーマンショックの後には3000円ぐらいまで下がっていましたね。2008年の夏に…

ウチヤマHD 買@622円

日銀が追加緩和を発表して以来、日経平均は狂い上げですね。今日も一時、300円以上の上昇となりました。ただ、自分のポートフォリオはホンダが中核になっており、エアバッグの問題の深刻化で株価がなかなか上昇せず、この市場の過熱に追いついていません。先…

ホンダ 売@3636円

今日は日経平均が上昇すると思っていましたが、特段取引する予定がなかったので、油断して寝過ごしました 仕事も遅刻しそうになりました。起きたら既に市場が開いて、日経平均が17000円を超えていましたね。 びっくりしたのはホンダが高値で3700円を超えてい…

ホンダ 2014年9月中間決算

金曜日に日銀の追加緩和で市場がめちゃくちゃに動いたので、今さらな感じもしますが、週末で時間があるのでホンダの中間決算を見てみました。 通期予想の下方修正がヘッドラインで出ていましたが、中間決算については売上、営業益、純利益とも昨年よりも伸び…

日銀追加緩和決定&GPIFポートフォリオ変更

今日は本当に驚きの1日でした。朝、日経平均は200円前後の上昇で、穏やかな気持ちで週末を迎えられそうだなと思っていました。しばらく休もうと思っていたみずほのデイトレードをやり、午後、株価を確認したところ、ホンダが100円以上上昇していました。ニ…

ホンダ 売@3297円

昨日は、PTS市場で大量に買い付けたホンダを抱えて市場が開くのを待っていましたが、ダウの上昇を受けて日経平均が大幅に上昇し、ホンダもそれほど下がらず、むしろ前日比で上昇する場面もありました。平均取得単価が3291円になっていたので、少し利幅を取っ…

ホンダ 買@3280円

昨日はホンダの中間決算の発表がありました。上方修正を予想していましたが、下方修正でしたね。ただ、決算をよく見ると、そこまで悪くない気がしました。まだ決算短信を読んでいないので、落ち着いたらまた分析していきたいと思います。 夜、PTS市場を見て…

ホンダ 買@3330円 売@3332.5円

今週も始まりました。先週末にデイトレードを狙って買ったみずほを売却できずに持ち越してしまい、かなり焦りましたが、幸い、週末のダウが上昇したので、安心して市場が開くのを待っていました。市場が開いてすぐにみずほを売却。続いてANAのデイトレードを…

ホンダ 売@3348円

先週末はダウが大幅反発し、円安が進んだため、今朝の日経平均も大幅に上昇するだろうと思って、早起きしてホンダの値動きを見ていました。 先週、ホンダを大量に買い付けてキャッシュが払底しており、利幅にはこだわらず、できるだけ早く売ろうと考えていま…

ホンダ 買@3290円

一昨日、ヤマハ発動機を全て売却した後、ホンダを買い付けるかどうか悩みましたが、あまりにも急落してきたので思い切って大量に買い付けました。これにより、ポートフォリオの中核がヤマハ発動機からホンダに完全に切り替わりました。 先月末に3800円だった…

ヤマハ発動機 売@1820円

10月に入ってから、ダウと連動して日経平均が急激に下げてきました。円もかなり円高に戻してきました。円高株安が進んで欲しいなあと感じていたので、投資環境としてはかなり良好になってきています。ポートフォリオの縮小を進めてきたので、傷もそれほど受…

薬王堂 2014年8月中間決算

薬王堂の中間決算が発表になりました。月次が好調だったので、決算も順調だろうなと思いましたが、良好な決算になっていました。売上、営業利益、経常利益、純利益とも昨年同期と比較してもけっこう伸びています。経営が順調なので、閉店予定を撤回して期末…

ホンダ 売@3645円

先週末にホンダを大量に買い付け、キャッシュが払底して身動きが取れなくなっていましたが、米国雇用統計は非常によい数字が出て、円安株高が進みました。ホンダの平均取得単価は3640円だったので、昨日、株価が3640円を超えてきたところで売却すべきか悩み…

ホンダ 買@3500円

昨日に引き続き、今朝もホンダが急落しました。どうしても急落する理由が理解できず、再度買い付けました。これにより、平均取得単価は3667円から3640円に下がりました。 日経は若干反発していますが、今夜の米国雇用統計で為替と共にまた動いていきそうです…

ホンダ 買@3654.4円 買@3655円

昨日のNYは200ドル超のすごい下げでした。日経平均も下がるんだろうなと思い、ホンダが下げてくれば買おうと考え、市場が開くのを待っていました。 日経は寄付きから大幅な下落となり、ホンダもかなり大きく下げてきたので、大量に買い付けました。これに…

2014年9月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 791円 配当 ヤマハ発動機 34,663円 合計 35,454円 今月はヤマハ発動機の中間配当が入ってきたのが大きかったです。もうけっこう売ってしまっているので、期末配当をもらうときにはもっと減っ…

ホンダ 買@3714円 売@3738円

今日は朝から日経平均が急激に下げ、ホンダも大幅に下落していました。長期保有目的で保有しているホンダの平均取得単価が3748円になっており、評価損が生じてしまいました。今月はもうデイトレードはいいかなと思っていたのですが、ホンダが充分に下落して…

三菱UFJ 買@621.1円 売@622.6円

今日は日経が上昇しました。先週末のダウの上昇が大きかったように感じました。 保有株も緩やかに上昇しましたが、三菱UFJがかなり下げていたので、後場に入ってからデイトレードを仕掛けました。引け前に一時的に反発して売れていました。 ちょこっと利益が…

ホンダ 買@3779円 売@3793円

昨日、ホンダのデイトレードをしたばかりですが、今朝も、寄付きから急上昇した後、下げてきたので、デイトレードを仕掛けました。今日は中間配当の権利付最終日なので、売れなければ持ち越して配当とればいいやと思い、利幅を厚めにしました。前場で売れて…