働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014年 今年のキャッシュ

 2014年も今日で終わりです。今年もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

 貸株料  10,964円
 配当  184,904円
 合計  195,868円

 今年はホンダやヤマハ発動機の配当が中心でしたが、もう売ってしまったので、来年は配当が減少しそうです。新たに高配当株に投資できればいいのですが、株価が高すぎてなかなか難しそうですね。

 この他、今年は日経平均が7%程度上昇したので売買益が大きかったです。自分が投資を始めてから最大となりました。現在も、評価益が残っています。

 来年ですが、株価は長期的には下落してくる恐れがあるのではないかと感じています。日銀や年金資金が株を購入して相当株価を吊り上げており、株価が実体経済から乖離してしまっていると思います。円安もここからは大きく進めないと考えています。特に、株価の上昇と大幅な円安を正当化して、さらに期待をあおる分析が多くなってきているのは、典型的な下落の兆候だと思います。

 とりあえず、来年はIPOの抽選に参加を続けつつ、ほどほどにデイトレをしながら、株価を注視していきたいと思います。特にIPOは、今年はAMBITIONしか当選できなかったので、もうちょっと当選できるといいですね。今年から始めたデイトレは好調でしたが、あまりやり過ぎないようにしたいと思います。

 長期保有中の薬王堂とウチヤマは上昇してくれば売却します。インドベトナム株ファンドは金融緩和が実行され、基準価額が上昇してくれば売却し、代わりに信託報酬の安いインド株ETF保有を継続できればと思います。

 あとは、いくつか投資候補を考えているので、株価が下落してくれば新規で投資するかもしれませんが、金額を抑えて、慎重にいくつもりです。

 今年は引越したり、仕事が変わったりと変化の多い1年でしたが、なんとか順調に終えることができてほっとしています。来年もがんばりたいと思います。