働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1321 日経225連動ETF 買@33,710-33,720円

昨日は、日経新聞が日銀のYCC緩和を報道し、朝から市場が大荒れとなりました。昼休みに為替と日経平均を見ていましたが、日銀の金融政策が発表された後、円安になり、日経平均もなかなか下がってこないので、むしろ市場の想定よりも緩和的だったのかと感じて…

2023年7月 海外投資配当金

今月のNY市場も好調で、$34,400で始まり、今朝の時点で$35,500まで上昇しています。今週はFOMCがあり、短期金利が5.25-5.5%に引き上げられました。さすがに金利が高くなりすぎ、ピークアウトするという見方が出てきています。 今月もポートフォリオがキャッ…

PFF 買@$30.6

今週は夏休みで旅行に行っていましたが、帰ってきてから発注していたPFFが約定していたことに気付きました。そういえば、注文してたなと。 円安で米ドルを調達するのが難しく、配当金で少し貯まった米ドルを充てただけなので、それほど買えませんでしたが、…

住宅の購入を考え始めました。

夏休みで時間があるので、将来、住居をどうすべきか考えています。アーリーリタイアするにしろ、定年退職するにしろ、住居をどうするかはいちばん大きな課題になるので。 以前から、将来は神奈川県に住もうと考えていて、マリンスポーツのついでに現地を見に…

povoを利用して1年が経ちました。

4月に職場と住居が変わり、かなりたいへんな日々でしたが、今日から夏休みに入りました。多少、仕事が残っていたものの、周囲に引き継いで休ませてもらうことにしました。周囲の人が協力的かどうかで仕事ってほんと変わりますね。 昨年の7月にpovoに乗り換…

2023年6月 今月のキャッシュ

今月の日経平均は30,800円から始まり、株価が暴騰して高値で33,700円までありました。月末は33,189円で引け、充分な値上がりとなりました。自分のポートフォリオも評価損が急減しました。 今月もポートフォリオがキャッシュを生んでくれました。 貸株 5,913…