働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 海外投資配当金

今年も今日が最後になりました。春に職場を移ってから本当にたいへんな日々が続きましたが、年明けからは部署を異動する予定なので、とりあえず状況は変化しそうです。 NYダウは昨年末、$33,147でしたが、米国の利上げ姿勢が収まると秋以降急激に上昇し、今…

2023年12月 海外投資配当金

今朝、NY市場も年内の取引を終えました。先月末は$36,000手前でしたが、市場は強気で$37,689で引けました。金利が落ち着き、市場に安心感が広がっています。来年は利下げがあるかもしれません。 今月も海外投資から配当が入ってきました。 TWDC債券 $32.86 E…

2023年 今年のキャッシュ

今日は大納会です。昨日で仕事も終わり、休暇に入りました。最後までいろいろありましたが、家族と一緒に少し休もうと思っています。 昨年の日経の終値は26,094円でしたから28%と株価が大きく上昇した1年となりました。米国の利上げと日本のマイナス金利解除…

2023年12月 今月のキャッシュ

今年も残り4日となりました。今年は春から職場が変わり、精神的な負担が大きい年になりましたが、先週からさらに厳しい状況となり、全く精神的なゆとりのないまま年末を迎えそうです。クリスマスの記憶全然ないな・・。年明けには異動になる予定ですが、どう…

今年のふるさと納税

週末に賞与が支給され、年収が確定したので、今年最後のふるさと納税をしました。年収がかなり増えたので、東川町に追加で寄付してゆめぴりかを調達しつつ、端数の枠で香川県の善通寺市に初めて寄付してみました。 今年のふるさと納税は以下のとおりでした。…

2023年11月 今月のキャッシュ

11月の日経平均は30,800円から33,500円弱まで急激に上昇しました。米国市場に楽観が広がっており、日本市場も追随した印象を受けています。株価の上昇を受け、自分のポートフォリオも評価益が拡大しています。来年はバブル時の最高値を奪還できるのか楽しみ…

2023年11月 海外投資配当金

11月が終わり、今年も残り1ヶ月となりました。春に仕事が変わってから、精神的な負担がかなり多く、厳しい状況が続いています。春以降は投資に割ける時間も少なくなりました。 10月末に$33,000ほどで引けたNYダウは、11月末に$35,950となり、月間で$3,000ほ…

メルカリとアマゾンのアカウントを閉鎖しました。

オンラインのアカウントが増え続けているので、削減できないか見直してみたところ、メルカリは出品制限が厳しいこともあり、アカウントを閉鎖することにしました。 代わりにヤフオクのアカウントを開設しようかとも思いましたが、結局、アカウントが増えるの…

九州電力 2023年9月中間決算

今週は大勝負している九州電力の中間決算が発表されました。 昨年の中間決算は1株当たり利益が△103円の純損失となりましたが、今年は急激に回復し、313円の純利益となりました。通期の業績予想も上方修正され、265円となりました。想定の為替レートを大幅に…

優待廃止相次ぐ

連休なので日本株のポートフォリオを見直していましたが、いつの間にか株主優待がかなり廃止されていることに気付きました。 昨年、オリックスが優待廃止を発表したのは覚えていましたが、その他にもクオカードを送ってくれていたパラカ、日本取引所、学究社…

セゾン情報システムズ 売@1,810円

仕事で精神的な負担が大きい状況が続いていますが、何とか連休に入りました。暖かくて気持ちが良い週末になりそうです。 今週はセゾン情報システムズの中間決算が発表され、損益が赤字に転落したので全株売却しました。 高配当株投資では株価の値下がりは問…

2023年10月 海外投資配当金

今月のNY市場は、高金利の長期化観測とガザの紛争勃発で軟調でした。先月末、$33,500だったNYダウは、今週末に$32,500で引けています。自分のポートフォリオも債券系が金利上昇で値下がりした上、株価も下げているため、評価損に転じました。 今月も海外投資…

薬王堂 2023年8月中間決算

今週は、日経が急落する中、大きなポジションをとっている薬王堂が中間決算を発表しました。堅調な月次売上を背景に決算を楽しみにしていましたが、業績の上方修正が発表されました。 当期の1株当たり利益の予想は、170円から188円に修正されました。前期か…

東レ 買@750円

今週は株価が大きく暴落しました。9月末に31,800円ほどだった日経は3営業日後に30,500円割れとなりました。自分のポートフォリオも一時、評価損に転じました。 今年は5月に子供のジュニアNISA口座で任天堂を買って以降、市場が過熱気味で投資できていません…

SBI証券 日本株手数料無料化へ

SBI証券が日本株の手数料を無料化しました。各種書面の電子交付を選んでいることを条件に、週明けから無料になります。自分も特定口座年間取引報告書だけ書面で受け取っていましたが、電子交付に切り替えました。 もう25年以上投資してきた身としては感慨深…

2023年9月 海外投資配当金

今月のNYダウは、中旬の高値$34,907から下旬にかけて急激に下がり、$33,507で引けました。米国政府の閉鎖が避けられないと見て、長期金利が4.6%を超え、高値を更新しています。 自分のポートフォリオも株、債券ともに下落して評価益が縮小しています。もう一…

日経上昇続く 33,533円

今月の日経平均は32,521円で始まりましたが、今週になって急激に上げ、1,000円ほど上昇しています。 週末は、大きく投資している九州電力、薬王堂、特種東海製紙の株価が急激に上昇し、評価益が拡大しました。自分の投資歴でも一日でここまで評価益が増えた…

特種東海製紙 売@3,290円

今週の日経平均は32,710円で引けました。6月につけた高値が33,750円だったので、まだ1,000円ほど低い状況ですが、依然として過熱感がある水準だと感じています。 ポートフォリオを縮小する観点から、先週、特種東海製紙を売却しましたが、今週も週末に少し…

2023年8月 海外投資配当金

今月のNY市場は$35,630で始まりましたが、今朝は$34,890で引け、ゆるやかに下げました。仕事の環境がかなり悪く、投資について考える時間をあまりとれませんでしたが、バークレイズを売却するなどポートフォリオを少しだけ整理しました。 今月も海外投資がキ…

BCS 売@$7.5

今年の春に米国で地銀の破綻が相次いだ際、金融銘柄が急落したので、英国大手のバークレイズに投資しましたが、投資額が少なかったので、ポートフォリオを整理する一環で売却しました。 平均取得単価は$7.17ほどだったので、ちょこっと利益が出ました。 もっ…

7956 ピジョン 買@1,688円

今日の日経は662円ほどと大幅下落でした。最近の日本市場は、一方的な上昇基調が消え、上げては調整を繰り返しています。 今月、新規で投資したピジョンは下げ止まらず、1,700円を割り込んできたので、買い増しました。この株価だと配当利回りが4.5%となって…

ねんきん定期便が届きました。

今年もねんきん定期便が届きました。3月までで勤続20年となり、240ヶ月厚生年金に加入しました。国民年金は最大40年入ることができるので、ちょうど半分加入したことになります。 これまでの加入実績で、65歳から年間121万円が支給されるとのことです。昨年…

7956 ピジョン 買@1,744円

今月の前半、決算発表後に株価が急落したピジョンを購入しましたが、その後も下落が止まらず、一時、1,700円を割り込みました。今日は日経平均が少し反発し、ピジョンの株価も上げてきたので、買い増しました。 これでピジョンの平均取得価格は1,784円になり…

特種東海製紙 売@3,290円

今週の日本市場は大きな下落となりました。週間で1,000円以上下げ、31,450円で引けました。かなり過熱感があったので、調整が入っている感じですね。 市場の値動きにあわせた売買はあまりしないのですが、調整が続く場合に備えて、少しキャッシュを確保して…

各社決算

投資先の決算発表がおおむね終わりました。好調だった企業が多く、株価が上昇しています。大きく投資している企業の業績は以下のとおりでした。 九州電力 ☀️ 昨年は、原発の停止や火力燃料の値上がりによって大きな損失を出しましたが、今年は原発がフル稼働…

7956 ピジョン 買@1,804円

以前から子育て用品大手のピジョンに投資したいと思い、株価は見ていたのですが、昨日、第1四半期決算を発表し、かなり好調でした。この業績だと投資するのは難しくなりそうと感じたのですが、今日、株価が140円以上暴落していたので、買い付けました。なぜ…

1321 日経225連動ETF 買@33,710-33,720円

昨日は、日経新聞が日銀のYCC緩和を報道し、朝から市場が大荒れとなりました。昼休みに為替と日経平均を見ていましたが、日銀の金融政策が発表された後、円安になり、日経平均もなかなか下がってこないので、むしろ市場の想定よりも緩和的だったのかと感じて…

2023年7月 海外投資配当金

今月のNY市場も好調で、$34,400で始まり、今朝の時点で$35,500まで上昇しています。今週はFOMCがあり、短期金利が5.25-5.5%に引き上げられました。さすがに金利が高くなりすぎ、ピークアウトするという見方が出てきています。 今月もポートフォリオがキャッ…

PFF 買@$30.6

今週は夏休みで旅行に行っていましたが、帰ってきてから発注していたPFFが約定していたことに気付きました。そういえば、注文してたなと。 円安で米ドルを調達するのが難しく、配当金で少し貯まった米ドルを充てただけなので、それほど買えませんでしたが、…

住宅の購入を考え始めました。

夏休みで時間があるので、将来、住居をどうすべきか考えています。アーリーリタイアするにしろ、定年退職するにしろ、住居をどうするかはいちばん大きな課題になるので。 以前から、将来は神奈川県に住もうと考えていて、マリンスポーツのついでに現地を見に…