働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

セゾン情報システムズ 売@1,810円

 仕事で精神的な負担が大きい状況が続いていますが、何とか連休に入りました。暖かくて気持ちが良い週末になりそうです。

 

 今週はセゾン情報システムズの中間決算が発表され、損益が赤字に転落したので全株売却しました。

 

 高配当株投資では株価の値下がりは問題ないのですが、無配は致命傷になるので、配当の源泉である利益が生じているかどうかには注意を払う必要があります。

 

 中間決算の赤字転落に加えて、通期業績予想も下方修正され、1株当たり利益は35円となりました。配当予想は45円なので、配当を賄う利益が出ないことになります。

 

 5月に前期決算が発表された際も業績が悪く、一部売却しましたが、評価益が確保できるうちに全株売却することにしました。1年半ほどの短い投資になりましたが、若干の利益と配当を受けることができたので、良かったと思います。

 

 セゾン情報システムズからは撤退となりましたが、また良質な高配当銘柄を探していきたいと思います。