働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

決算発表ウィーク

 今週はポートフォリオの決算発表が相次ぎました。わかっていたことですが、コロナの影響で各社業績が悪化していました。

 GCA 

 2Q決算は売上33%減、1株利益は△3.45円で赤字転落。配当は年35円を維持して、今月、中間配当入金予定。配当目的で投資したのでとりあえずは良かったが、今後の業績次第で配当もどうなるかわからない。

 JT

 2Q決算は売上2.7%減。たばこ販売本数は継続的に減少が続いており、やむを得ないが、通気業績予想を下方修正した。配当は年154円を維持。利益のほぼ全てを配当することになるので、ここも苦しい。決算と同時にたばこの大幅値上げを発表した。

 コラボス

 1Q決算は売上1%減にとどまるが、1株利益はわずか2.03円。この会社は売上と利益が連動しないので、もう少し分析していきたい。株価は大幅下落中。

 FPG

 3Q決算は売上半減。1株利益は20.36円。通期業績予想は1株利益35.42円を維持し、配当も年30円で変更なし。現在の株価だと6%超の高配当になっているが、配当はなんとか継続しそう。ただ、優待を変更し、1年未満保有と1,000株未満保有は、優待が廃止され、3,000株以上保有は優待が増額された。

 アールシーコア

 1Q決算は、売上は3.8%増だが、1株利益は△77.22円。通期業績予想は△142.35円で大幅赤字。配当は年20円に大幅減配。業績はここ数年良くなく、減配は想定していたが、この業績だと無配も視野に入ってくると思う。

 伊藤忠エネクス

 1Q決算は売上32.7%減だが、1株利益は31.7円を確保。通期業績予想は1株利益97.45円で、変更なし。配当も年44円予定を維持。

 アイネット

 1Q決算は売上微減だが、1株利益は2.7円。通期業績予想は1株利益105.28円。配当は年46円に増配となった。

 どの銘柄も売上か利益が大幅減となっていました。現実に収入に響くのは、アールシーコアの減配とFPGの優待変更です。アールシーコアは配当に無理があるのはわかっていたので良いのですが、FPGの商品券優待がもらえなくなるのは大きいですね。優待適用まで買い増す方法もありますが、9月末までにほんとうに業績を急回復することができるか不透明なので、無理に投資しないほうが良いかなと思います。