働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月 今月のキャッシュ

社会人の18年目が終わろうとしています。このブログは7年前、新しい職場、新しい住居に移った時に書き始めたのですが、4年前にも職場と住居が変わっており、この4年間、都心に住みながらかなり忙しい日々を送ってきました。4月からはまた職場と住居が変わる…

SBI証券 大口優遇の条件緩和へ

SBI証券が大口優遇の条件を緩和し、月次判定で適用される場合、4月から信用取引手数料が無料になるとのことです。 新たに導入されたのが貸株残高又は投信残高が3,000万円以上。GMOクリック証券のVIPプランと同じ条件が導入されました。 現在、貸株残高で条…

ポートフォリオの評価益が急拡大しています。

今週は、大きく投資している九州電力が玄海原発の運転差止め訴訟で勝訴し、続いて玄海原発4号機が定期検査を終えて無事に運転再開しました。コロナ感染のため作業が遅れていたようですが、昨日から発電を開始して、もう30万kw強発電しているようです。よか…

九州電力 通期業績予想を発表

気温が上がって、春が近づいてきているのを感じますが、電力消費も落ち着いたようで、九州電力が取り下げていた通期業績予想を再発表しました。 売上は2兆1,300億円、営業利益は600億円、経常利益は350億円、純利益は220億円の予想です。1株当たり利益は42円…