働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2016年6月第1四半期決算

今日は日銀の金融政策決定を巡って、デイトレで損切りを連発してしまい、ろくなことない日だなと思っていましたが、夕方になってサプライズがありました。 九州電力が第1四半期決算を発表し、大幅な経常増益となりました 営業利益は昨年度第1四半期の280億円…

日銀 追加緩和 ETF買入増額へ

FOMCは予想通り利上げはなく、無風で通過しました。今日は午前中、仕事を休んで、日銀の金融政策決定を待ちながら、デイトレをしていました。 大失敗でした うーん、自分はほんとデイトレは向いてないですね。いつも書いてるけど。 まず、11:30を過ぎてから…

金融政策ウィーク

来週は米国と日本の金融政策決定会合がありますね。市場は相当動きそうです。 米国については追加利上げなしの市場予想が広がっています。実体経済を見ると悪くはなく、株価の上昇を見ても早めに利上げした方がいいと思いますが、まあ、サプライズは避けるで…

ソニーフィナンシャルHD 売@1220円

ソニーフィナンシャルHDに投資して1ヶ月が経過しました。日銀の追加緩和がなく、かつ英国の国民投票でEU離脱が決まる中、めちゃくちゃに株価が下がってしまい、評価損を抱えていましたが、参院選で与党が勝利し、今週は急激に株価が回復してきました。 ちょ…

アメイズ 2016年5月中間決算

今日も日経が上昇しました。参議院選挙明けから毎日上昇しっぱなしです。自分も先月の日銀金融政策決定会合と英国の国民投票前に持った短期ポジションを無事に売却できました。日経は月末の日銀金融政策決定会合まで上がるかなと思ったのですが、まあ、短期…

AOI pro. TYO 統合 国内CM首位へ

昨日の参院選は与党の圧倒的な勝利で終わりましたね。少数しか議員がいなかった政党が壊滅状況となり、野党が整理されたので、今後は政治の議論が分かりやすくなるんじゃないかと思います。 それを受けて、今日は日経が600円超の暴騰となりました。自分が大…

SBI証券のデメリット

自分はSBI証券に口座を開いてから、もう13年近く使っています。一時期カブドットコム証券に口座を開いて一般信用取引を利用していましたが、今はもうSBI証券でもできるようになっていますね。 一般信用取引に限らず、SBI証券は、他社が導入した便利なサービ…

SBI証券 米国株手数料値下げ+米国貸株サービス

SBI証券が米国株の手数料値下げを発表しましたね。これまで最低25ドルとけっこう高かった手数料が今後は最高20ドルとなるようです。最低5ドルなので、少額の取引でも手数料負けはなくなりそうです。 さらに、8月下旬から米国株の貸株サービスを導入すること…