働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Casa 売@828円

今日は日経が26,600円割れで始まり、徐々に切り上げて27,000円で引けました。週末に大きく買い増したCasaの株価を見ていましたが、日経とほぼ同様に、下げて始まり、少しづつ上げてきたので、平均取得単価の828円に達したところで買い増した分を売却しました…

2022年1月 海外投資配当金

年が明けてもう1月も終わりです。今月は中旬に1週間休暇をとって旅行に行ったりしたので、ほんとにあっという間でした。コロナが急激に悪化しているので、またしばらく旅行はできなくなりそうですね。 今月は米国の利上げ姿勢とウクライナの緊迫で市場は不…

東洋インキSC 売@1,880円 Casa 買@820円

日経が昨日の暴落から今日は500円超の値上がりとなり、市場に少し落ち着きが出ました。 昨日、市場が下げる中で買い増した東洋インキSCですが、今日、株価が回復してきたので、平均取得単価の1,880円で買い増した分を売却しました。 無事に短期売買に成功し…

東洋インキSC 買@1,860円

明け方のFOMCを受けて、今日の日経平均は800円以上下げ、26,170円で引けました。FOMCで3月の利上げがほぼ確定的となり、市場の動揺を誘ったようですが、利上げ局面が来るのは予想されていたことであり、ちょっと下げすぎじゃないかなと感じたので、株を買い…

海外投資ポートフォリオ

今日は朝から大雪です。ゆっくりと降ってくる雪が美しく、飽きずに窓から眺めています。落ち着いて考えごとをするには良い日ですね。 今週は、市場が大きく下落した上、評価損が大きかったWBKをやむをえず損切りし、急落してきたULに新規で投資して、ポート…

ユナイテッドアーバン 買@130,000円・127,000円

市場は軟調が続いていますが、昨日、いくつかウォッチしているリートの価格が下がっているのを見て、リート市場が年明けから大幅に下落していることに気づきました。 年明けのリート指数の高値が2,081でしたが、昨日の終値は1,839で、10%以上下がっています…

WBK 売@$15.22

3年以上前に高配当と現地非課税に魅力を感じてオーストラリアのウエストパック銀行に投資しましたが、不祥事があったり、無配になったりと紆余曲折あった末に、今月いっぱいで米国でのADRを上場廃止にするということで、売らざるをえなくなりました。 当時…

UL 買@$48.5

年明けから市場は下落傾向が続いています。高値圏にあるので、今年もなかなか新規の投資は難しいかなと考えていましたが、グラクソスミスクラインの一般薬部門の買収を巡って、英国株のユニリーバが急落してきたので、NISAで買い付けました。 一昨日の時点で…

オリックス 売@2,557円

年が明けて、全世界株ETFを一部売りましたが、オリックスの株価が買値から倍以上に上げてきたので、優待用の100株を残して売却しました。 オリックスは3年前の夏に優待目的で買い入れてから、一昨年の夏に1,400円台と1,200円台で短期売買をして平均取得単価…

全世界株ETF 売@14,300円

今日は大発会でしたが、為替が円安に進んで116円台に乗り、日経平均は500円以上の大幅上昇となりました。自分の日本株のポートフォリオも回復しています。 一昨年のコロナの暴落の際に、海外投資を積み増すため、eMaxisの全世界株ETFを買い集めましたが、株…

NISAで5年間PFFに投資した結果です。

明けましておめでとうございます。 昨年は投資は順調でしたが、プライベートが波乱の1年となり、印象深い年となりました。今年も投資も人生もうまくいくように行動していきたいと思います。 今朝、ポートフォリオを確認したら、PFFがNISAから特定口座に移管…