働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

全世界株ETF 売@14,300円

 今日は大発会でしたが、為替が円安に進んで116円台に乗り、日経平均は500円以上の大幅上昇となりました。自分の日本株ポートフォリオも回復しています。

 

 一昨年のコロナの暴落の際に、海外投資を積み増すため、eMaxisの全世界株ETFを買い集めましたが、株価が回復した際に、12,000円から1,000円上がるごとに売ってきており、14,000円を超えてきたので、一部を売却しました。

 

 いちばん安いときは6,810円で買っていたので、2.1倍に上昇したことになります。素晴らしい利益率でした。やはり暴落を買うのは最高の投資法だと実感します。インデックスであれば、個別銘柄のように破綻のリスクを考慮する必要がないので、暴落時でも投資しやすいんですよね。

 

 今年は米国の利上げが予想されているため、市場に調整が入っても耐えられるように、ポートフォリオを縮小して防御姿勢を強めていきたいと思います。