働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2018年3月決算

ここ数年大きく投資をしている九州電力が前期の決算を発表しました。通期予想を大きく上回って非常に好調でした。当期純利益は繰延税金資産の計上で実質的な法人税を減らし、上振れていましたが、経常利益も上振れてきたので安心です。 1株当たり当期純利益…

米国長期金利 3%に到達

米国の長期金利が3%に到達するのは時間の問題だと思っていましたが、今朝、3%を超えてきました。金利上昇を警戒してNYダウは$400以上の大幅な値下がりとなっています。 3%はかなり大きな心理的節目だったので、ここからは金利の上昇が早まるだろうと見ていま…

PM フィリップモリス 買@$85

今月はPFFにNISA口座で投資したので、しばらくは新たな投資はせずに市場を見ていようと思っていましたが、フィリップモリスの株価が暴落したというニュースを見て、新たに投資しました。 昨年の夏頃までは株価が$120前後でしたが、ゆるやかに下げて今週前半…

確定拠出年金に初めての拠出です。

年明けに今年の新しい投資手法として申し込んだ確定拠出年金。 SBI証券に書類を請求して、到着した書類を書きつつ、職場にも証明を出してもらって、それをSBI証券に送って、受け付けた旨の書類がSBI証券と国民年金基金連合会から到着し、口座から資金が引き…

海外ETF 利回りを計算しました。

昨年からインカム重視で投資を始めた海外ETF。二重課税の負担があるので、NISA口座と組み合わせて高い利回りを実現しようと考えました。今年は2年目ですが、今週、PFFを買い付けてNISAの投資枠をほぼ使い切ったので、現在の手取り利回りを計算してみました。…

PFF 買@37.3

先週末、NISA口座でPFFを買い付けましたが、為替レートに幅を持たせる関係で限度額いっぱいまで買うことができなかったので、今週、追加で20口買い付けました。 本当は30口買いたかったのですが、SBI証券だと買付時のレートが実勢レートに1円上乗せされてい…

PFF 買@37.18

週末、仕事を終えて何気なく米国市場を見ていたら、またダウが$500以上下げていましたね。かなり市場のボラティリティが大きくなっていると感じますが、暴落後に反発するという動きを繰り返していることもあり、$23,000台は保っています。 為替が100円近辺に…

薬王堂 2018年2月決算 売@4,000円

今週は職場で異動があり、毎日夜中まで働き、かなり疲れました。長かったです。。しかも、今日も出勤しようと思っているので、かなり大変です。自分の職業人生としても正念場だと思います。市場を見る時間もなかなかありませんでした。 そんな中、ポートフォ…

2515 外国リートETF 買@890円

先月の株価暴落の際に円高も進んだため、野村の外債ETFを少し買い付けましたが、先日、東証のウェブサイトで良さそうなETFを探していたところ、外国リートETFを見つけました。これも12月に野村が上場させたばかりのETFです。 信託報酬は0.18%強で海外リート…