働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

確定拠出年金に初めての拠出です。

 年明けに今年の新しい投資手法として申し込んだ確定拠出年金

 SBI証券に書類を請求して、到着した書類を書きつつ、職場にも証明を出してもらって、それをSBI証券に送って、受け付けた旨の書類がSBI証券国民年金基金連合会から到着し、口座から資金が引き落とされて、ようやく先週末に投資信託を買い付け、今週、口座に反映されました。

 長かったです!! 

 3か月もかかるとは思わなかったですね。。

 それでも3月末の引き落としが1月分と2月分だったので、今年はちょうど12か月分拠出できそうです。

 投資先の配分は、海外REITの割合を当初の予定よりも少し高めて30%にし、海外債券の割合を70%にしました。割合は変更せず、ほったらかしにするつもりです。

 始めるまではけっこう大変でしたが、今後は年末調整さえ忘れないようにすればいいので、節税効果を考えるとやっぱり始めて良かったように思います。

 これまでの傾向を考えると、今後、確定拠出年金の拠出上限額は増えていくと見ています。上限額が増えてくれば、拠出額を増やしていきたいと思います。