働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JT 売@2,131.2円

週末はウクライナ危機に世界が釘付けになっていましたが、ウクライナの善戦とロシアへの経済制裁の強化が報じられ、予想よりも紛争が長引きそうな気配です。 ロシアはSWIFTから排除され、国際決済ができなくなるので、経済的な打撃はかなり大きそうですね。…

MMM 買@$140

一昨日は、ロシアがウクライナに侵攻したと午後から報じられ、市場が大きく下げる中でJTを売りましたが、むしろ投資を積み増したいと考えており、夜の米国市場を見ていました。 以前からスリーエムに興味を持ってきましたが、先週は株価が$150台半ばだったの…

JT 売@2,191.5円

昨日は午後からロシアがウクライナに本格的に侵攻したと報じられ、日経が大きく下げ始めました。欧米はウクライナには派兵しないと明言しているため、数日でロシアがウクライナを制圧して軍事的な衝突は終わると思います。 株価が下落する中、魅力的な銘柄が…

特種東海製紙 買@3,650円・3,610円

昨日はロシアがウクライナ領に進駐し、日経は460円ほど下げて26,500円割れで引けました。欧米は経済制裁をかける予定ですが、歴史的には経済制裁によって軍事侵攻を止めることができた例はないので、ウクライナ東部はこのまま事実上のロシア領となり、しばら…

確定申告しました。

休暇をとって5連休中ですが、時間に余裕があるので、ここ数年やろうと思っていた確定申告をしてみました。 海外株から配当を受け取っているので、外国税額控除を利用すれば、海外で課税された税金が戻ってきます。金額も大きくなってきており、確定申告をす…

明治電機工業 買@1,030円・1,033円

5連休中で朝からのんびりしていますが、外は雪と暴風ですごい状況です。 日経が大きく下げそうだなと思って市場が開くのを見ていましたが、寄付で27,000円台を割り込み、前場中に570円ほど下げて26,500円台になる場面がありました。ウクライナ情勢が響いて…

2022年2月 海外投資配当金

今日も朝から大雪です。週明けは休暇をとったので5連休中ですが、外出は難しそうですね。ゆっくりと資産運用について考えたいと思います。 今月はNYダウが$35,000台で始まりましたが、ウクライナ危機が悪化し、週末は$34,000ほどまで下げてきました。為替は…

チノー 立会外分売@1,472円 売@1,510円

市場はウクライナ情勢に怯えて下落が続いています。自分も割安な銘柄をいくつか投資の候補に考えているのですが、開戦した場合の暴落を勘案すると、確かになかなか買いづらい局面です。 開戦すれば株価の暴落と円高が予想されますが、そうなれば海外株に大き…

米国雇用統計 米国金利が大きく上昇

昨日は米国の雇用統計が出ました。1月末のFOMCで利上げ姿勢が鮮明となり、株式市場に動揺が広がりましたが、昨日の米国雇用統計は想定を上回る改善で、長期金利が大きく上昇し、1.9%を超えてきました。インフレも懸念されており、原油は$90を上回りました。 …