働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

JT 売@2,131.2円

 週末はウクライナ危機に世界が釘付けになっていましたが、ウクライナの善戦とロシアへの経済制裁の強化が報じられ、予想よりも紛争が長引きそうな気配です。

 

 ロシアはSWIFTから排除され、国際決済ができなくなるので、経済的な打撃はかなり大きそうですね。ロシアで活動している日系企業も決済や送金が難しくなるのではないかと思います。

 

 週末にJTを一部売ったところですが、ウクライナ危機の長期化に備えて、今朝、追加で売却しました。高配当だったのでずっと保有したかったのですが、JTはロシアへの投資がかなり大きいので、念のため、ポジションを削減しました。

 

 今晩の米国市場は下げて始まりそうなので、できれば投資を積み増したいところです。市場は開戦初期のショックを吸収してしまったので、もう暴落はなかなかないかもしれませんが、機会を探っていきたいと思います。