働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米国恐怖指数40割れ CAH 買@$50

 昨晩もNYダウは大幅に上昇し、$24,000直前で引けました。株価のボラティリティを示す恐怖指数も40を割り、市場に安心感が戻りつつあります。もう割安とは言えない水準まで株価が回復したと感じます。

 恐怖指数の動きを見ると、3月中旬に一時80越えの場面もありましたが、混乱を経て、結局下がってきています。数年に一度起こる危機時の恐怖指数の動きと同じでした。やはり、もう世の中だめだ、終わりだという絶望感が広がっても、社会はいずれ落ち着きを取り戻し、市場も必ず回復するということを改めて示していると思います。ITバブル、リーマンショック東日本大震災と危機を何回も経験してきて、今回は絶望感が広がる中でも投資を積み増すことができたので、良かったです。次に危機が起きたときは、また躊躇なく資金を投じたいと思います。

 そうは言っても、まだ海外への投資を増やし足りないので、以前から投資を検討しながら踏み切れなかったカーディナルヘルスに新規で少額の投資をしました。これまで医療分野は製薬会社に投資してきましたが、カーディナルヘルスは医療器具を病院に卸している企業です。配当利回りは3.8%強でそこまで高くありませんが、競争力のある企業であることと、需要が根強い医療分野への投資を増やしたいことから、買いました。

 今後、$40台半ばまで下げてくれば、大きく買い増していきたいと思います。なかなか難しいかもしれませんが、市場では何が起こるか分からないので、期待して見ていきます。