働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2017年9月中間決算

大勝負を継続中の九州電力から中間決算の発表がありました。 先月、通期予想を発表して、かなり悪い感じでしたが、今日発表された中間決算は非常に良かったです 売上は9892億円、営業利益は925億円、経常利益は788億円で21%減でした。純利益は706億円で13%減…

ハーフリタイア 社会保険制度

仕事をやめてリタイアする場合について、いろいろ調べてみたのですが、社会保険制度について忘れないように書いておきたいと思います。 <健康保険> 仕事をやめれば、国民健康保険に加入することになるが、保険料が高いです。前年の年収が翌年4月からの保険…

2017年10月 海外ETF分配金

今月も海外ETFから分配金が入ってきました。 VCSH 125口@$0.125 SRLN 420口@0.16 PFF 100口@0.175 VCSHとSRLNは、日米で課税され、PFFはNISAで投資しているため、米国のみで課税され、結局、手取りで$77.71でした。 投資した元本は、$33,725.5なので、全体の…

ハーフリタイア 経済的なリスクをどうするか。

最近、今の仕事を続けるか、転職するか、リタイアするかけっこう真剣に考えています。リタイアする場合の資金計画を考えているのですが、3%弱の利回りで資産を取り崩していけば、充分生きていけそうなんですよね。 資金面でのリスクとしては、 ・債券市場や…

アメイズ 2017年8月第3四半期決算

昨日はアメイズの第3四半期決算が発表になりました。九州を中心にホテルを経営している会社で、急激にホテルの数を増やしていたので、成長性に期待して投資した銘柄です。今期はホテルの増設をほぼ止めているので、新規出店費用がなくなり、これまでの規模拡…

登録配当金受領口座方式のままNISA口座で海外ETFを買うと税金はどうなるのか。

今日は出張で福井に向かっています。昔は新幹線の中は新聞読んだり本読んだりして時間をつぶしていましたが、Wimaxのおかげでウェブに接続できています。家の中にいるのとほとんど変わらないですね。全く途切れないし、Wimax。すごい便利だなあ。 投資をして…

薬王堂 2017年8月中間決算

自分のポートフォリオでけっこう大きな額を占めている薬王堂。3年半前に投資した時はサテライト銘柄だったのですが、分割2回と株価の上昇で10倍になったため、コア銘柄になってきています。株価10倍になれば売って利益を確定しても良さそうですが、まだまだ…