働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 2017年8月第3四半期決算

 昨日はアメイズの第3四半期決算が発表になりました。九州を中心にホテルを経営している会社で、急激にホテルの数を増やしていたので、成長性に期待して投資した銘柄です。今期はホテルの増設をほぼ止めているので、新規出店費用がなくなり、これまでの規模拡大の効果が業績の大幅な改善となって現れてきています。

 ということで、第3四半期決算も非常に良好でした。純利益は13億円で、昨年の同時期と比較しても倍以上に増加しています。1株当たりでは92円で、既に通期予想の80円を超過しています。ただ、通期予想も配当予想も据え置きでした。本来は上方修正すべきではないかと思うのですが。。

 このままいけば、年明けに発表になる通期利益は1株当たりで120円を超えてきそうですね。株価も2,000円が視野に入ってくると期待しています。順調にいけば増配もありそうです。

 心配なのは、ホテルの増設が止まっていて、来期の業績があまり伸びそうにないことですね。株価がさらに数倍になるのは難しいかもしれません。福証上場なので、東証に上場すれば大幅な株価上昇がありえますが、まあ、期待薄かなあ。

 とりあえず、年明けの通期決算の発表を期待して、保有を継続していきます。