働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月 海外投資配当金

昨日は日銀の金融政策が発表され、緩和規模を維持したため、急激に円安が進みました。今朝の時点で米ドルが158円を超えてきています。金利差による構造的な円安なので介入では長期的な是正が難しく、日銀による利上げが早まりそうです。 今月も海外投資が配…

アメイズ 売@1,280円

先週、集中的に投資していた九州電力を売却し、大きな利益を実現したので、もう他の銘柄は無理をせずにポジションを落とそうと考え、アメイズ を一部売却しました。 アメイズ への投資も長く、最初に投資したのは9年前でした。それからずっと保有を継続して…

九州電力 売@1592.5円-1,590円、1,550円

昨日の朝、電車で九州電力の株価を見ていたら1,600円台半ばだったので、急騰したからしばらく横ばいかと思っていましたが、それから職場に着くまでの5分ほどで急落し、逆指値が発動して売れていました。 その後、上値で指値をしていた残りの注文も取り消し、…

九州電力 売@1,620円-1,680円

ポートフォリオ中、最大のポジションで大勝負をかけている九州電力ですが、年末に1,021円だった株価が、熊本へのTSMCの進出やマイクロソフトのデータセンターへの大規模投資などカタリストが相次ぎ、先週末には1,564円まで上昇してきました。 今週になって東…

今年最初のふるさと納税です。

今年も少しづつふるさと納税を始めようと思い、良さそうな自治体を探しました。ゆめぴりかの無洗米が非常に質が高いので、また欲しかったのですが、これまでに寄付してきた北竜町も東川町も欠品だったので、富良野市に寄付をしました。東川町は秋からの新米…