働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 通期業績予想発表

今週は市場にいろいろなことがあった1週間でしたが、昨日、自分が大勝負をかけている九州電力が第3四半期決算を発表すると同時に、通期の業績予想を公表しました。電力各社はこのタイミングで通期業績予想を発表していたので、九電も歩調をあわせたようです…

日銀 追加緩和 マイナス金利導入決まる

昨日、日銀は追加緩和はできないだろうと書きましたが、新しい緩和が導入されました。銀行が日銀に預ける預金にマイナス金利をかけるというものです。全く予想外でした。 日経に「日銀 マイナス金利導入を議論」という速報が流れた後、日経先物も為替も大き…

電力各社 決算発表続く

市場はボラタイルな動きが続いていますね。今朝のFOMCは穏やかな内容で、NYダウは上昇するかなと思いましたが、引き続き利上げ路線を残しているという受け止めが強く、下がってしまいました。これは予想外でした。 明日は日銀の政策決定がありますが、追加緩…

S&P500 VIX インバース ETN 買@5400円

金曜日はNYダウが400ドル近く下げ、波乱の相場が続いています。そんな中、週明けの日経平均は大幅下落で始まり、現時点では500円近く下げて、16,700円を割り込んでいます。 先週、恐怖指数のインバースETNを買い付けましたが、一時評価益があったものの、そ…

薬王堂 業績上方修正

今週は、薬王堂が第3四半期決算を発表するとともに、業績の上方修正を発表しました。昨年もこのタイミングで業績の上方修正を発表していたので、楽しみにしていました。 当期の売上は660億円強を予想しており、前期の576億円から大幅に伸びます。経常利益は2…

アメイズ 2015年11月決算

昨日はアメイズの通期決算が発表になりました。 感想は、悪くはないけど、思ったほどの爆発力がなかったなという感じでした。今日は決算を受けて、株価はかなり下げる場面もありました。日経平均の急上昇で、最終的には上げましたが。 売上は順調に伸びてい…

S&P500 VIX インバース ETN 買@6320円

日経平均は今日も500円近く下落しました。大発会からずっと下げて、10%ぐらい下げましたね。暴落です。市場は悲観にとらわれてしまっていますね。 ただ、先週末の米国雇用統計は良かったし、日本経済も年末からの1週間で何か壊滅的なイベントがあったわけで…

薬王堂 買@2860円

あけましておめでとうございます。 今年の大発会は日経平均が500円以上下げるという波乱の展開になりました。 年末に、税務上の損失を相殺するため、評価益が大きかった薬王堂を2880円で全株手放したのですが、できるだけ早く買い戻したいと考えていました。…