働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月 海外投資配当金

今日は日経平均が600円超の大幅下落となり、22,000円を割れて引けました。都内のコロナ感染者数が400名を超え、いずれ緊急事態宣言が出されることが意識されてきています。 他方、NYダウは堅調を保っており、$26,000台で安定しています。自分の海外投資のポ…

2020年7月 今月のキャッシュ

7月も明日で終わりです。自分が小さい頃は梅雨は6月と教わっていましたが、季節がずれてきて、今年は7月もずっと雨でした。仕事もおもしろくないし、だるいですね。 市場では第1四半期の決算発表が相次いでいますが、コロナの影響で大幅減益の企業が相次いで…

オリックス 買@1,215円

今朝は日経が300円と大きく下げて始まりました。 6月に短期売買をして平均取得単価を1,400円台前半まで下げたオリックスも、株価は軟調で今日も下げていたので、大きく買い増しました。これにより、平均取得単価を1,238円に引き下げました。 現在のオリック…

テンプルトン卿の流儀

今週は休暇も取得して、5連休中です。コロナ感染の広がりと雨のため外出は抑えめにして、本を読んでいます。大量に本を読むとストレス解消になるんですよね。 小説やエッセイ、実務書、趣味関係と広く読んでいますが、投資に関する本も読みました。テンプル…

国内ETFから分配金。二重課税調整制度が適用されました。

今年のコロナの大暴落の中で買い進めた外国リートETFが6月7日付で分配金を出してくれましたが、今週、入金されていました。 注目していたのが、税制改正により、今年から二重課税調整制度が導入され、国内ETFで海外資産に投資しているものは、外国税額控除が…

2020年上半期の生活費を集計しました。

先週、マネーフォーワードにログインしたら、画面のデザインが大幅に変わっており、めちゃくちゃ使いづらくなっていました。これはもう使うのやめるかなと思ったら、同様の意見が殺到したようで、すぐに元に戻っていました。マネーフォーワードは生活費の集…

薬王堂 2020年5月第1四半期決算

市場は上げたり下げたりしつつも、高値圏で安定しています。6月の配当、優待ラッシュが終わってしまい、あまり株価に関心がなくなってきました。評価益があっても評価損があっても特に売らないので。投資とはこれぐらいの距離感がちょうど良いのかもしれませ…

星野リゾートリート 売@456,000円

東京都の新規コロナ感染者数が再び100名を超えてきました。人々の行動を制約すれば新規感染者数が減り、制約を解除すれば新規感染者数が増えるという当たり前のことが起きているだけなのですが、このまま何もしないと収拾がつかなくなりそうですね。4月頃の…