働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020年7月 今月のキャッシュ

 7月も明日で終わりです。自分が小さい頃は梅雨は6月と教わっていましたが、季節がずれてきて、今年は7月もずっと雨でした。仕事もおもしろくないし、だるいですね。

 市場では第1四半期の決算発表が相次いでいますが、コロナの影響で大幅減益の企業が相次いでいます。株価も着々と下落しており、大きく下げてきそうな気配を感じます。買い増したJTオリックスも下落基調で評価損が拡大しています。

 そんな中でも配当金は入ってきて、収入に貢献してくれました。

 貸株料      4,183円
 配当 
 外国リートETF 22,416円
 全世界株ETF    6,815円
 星野リゾート  21,200円
 合計      54,614円

 星野リゾートリートは今月頭に売却したので、分配金はこれが最後ですね。好きな銘柄だったので、残念です。またいつか投資してもいいかなと思っています。

 コロナの暴落の中で買い付けたETFが配当金を生み初めて、昨年よりも増収となりました。8月は配当金がほとんど入らないので、次は9月を楽しみにしたいと思います。