働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車 2014年3月決算

三菱自動車の決算が発表になりました。発表に先駆けて、2014年度の生産・販売台数が発表になって、株価は上昇していました。 決算自体は順調という印象を持ちました。サプライズはないけど、経営は巡航速度に入ったようです。 経常利益は1294億円、当期純利…

米ドル 買@102.34

今日は九州電力の売買の前に米ドルを買ってみました。ちょこっとだけど。 昔は銀行で外貨預金をすると手数料が高かった印象があるのですが、今は銀行でもオンラインなら手数料はそれほど高くないんですね。ということで、銀行の外貨預金を初めてやってみまし…

九州電力 売@1060円

今日は日経が朝から大幅に上昇しています。一昨日、追加で買い付けた九州電力ですが、買った後に1000円を割り込むなど、厳しい局面もありました。やっぱり短期売買は危ないなって再認識しましたが、今朝は寄付きから一直線に上げてきたので、1060円で売却し…

九州電力 買@1046円

今日は九州電力を買おうと思って、市場を見ていましたが、一時1061円まで上昇した後、下げてきたので、1046円で大量に買い付けました。これで、買付単価は1252円から1056円へ低下しました。ちなみに今日の日経平均は13910円で、先週の大幅下落を引き継ぐ形と…

証券会社はどこがいいのか。

自分は高校時代から投資をしているのですが、証券会社もけっこう変遷してきていて、懐かしいから書いておきたいと思います。 高校生のときに最初に口座を開設したのは野村証券でした。未成年だと取引のたびに親の承諾書を出さなくちゃいけないし、電話で聞か…

薬王堂 2014年2月決算

日経が順調に下げていますね。年末に16,000円台だったのに、もう14,000円台前半。さすがに今年は下げるから、ポートフォリオの縮小を図りたいと思っていたのに、なんだかんだと理由をつけてちょっとづつ新規の投資を続けてしまっています。まあ、コア銘柄の…

ポートフォリオ

現在の保有銘柄はこんな感じです。 ヤマハ発動機 三菱自動車 薬王堂 三菱商事 ウチヤマH 九州電力 インドベトナムF この中ではヤマハ発動機とインドベトナムFの保有残高がめちゃくちゃ多くなっていて、三菱自動車が次いで多く、他はちょこっと持ってるだけで…

ブログ始めます。

これまでいろいろな投資を試してきましたが、短期の売買をするよりも、いい株を安心して長く保有し、そこから配当を得ていくのがいちばんいいなあと感じるようになりました。 極端なリターンは狙わず、低いPER,とPBR、安定的なビジネスモデル、そして何より…