働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ 買@3714円 売@3738円

今日は朝から日経平均が急激に下げ、ホンダも大幅に下落していました。長期保有目的で保有しているホンダの平均取得単価が3748円になっており、評価損が生じてしまいました。今月はもうデイトレードはいいかなと思っていたのですが、ホンダが充分に下落して…

三菱UFJ 買@621.1円 売@622.6円

今日は日経が上昇しました。先週末のダウの上昇が大きかったように感じました。 保有株も緩やかに上昇しましたが、三菱UFJがかなり下げていたので、後場に入ってからデイトレードを仕掛けました。引け前に一時的に反発して売れていました。 ちょこっと利益が…

ホンダ 買@3779円 売@3793円

昨日、ホンダのデイトレードをしたばかりですが、今朝も、寄付きから急上昇した後、下げてきたので、デイトレードを仕掛けました。今日は中間配当の権利付最終日なので、売れなければ持ち越して配当とればいいやと思い、利幅を厚めにしました。前場で売れて…

薬王堂 東証1部昇格

今日はホンダのデイトレードを無事に終えてほっとしていましたが、夜になって薬王堂の東証1部昇格のニュースが入ってきました 薬王堂は、今年の3月に、東証1部昇格に期待して投資しました。その後、株価が下落してきたため、6月にさらに倍に買い増しました…

ホンダ 買@3738円 売@3749.5円

今月はデイトレードをやっていませんでしたが、今週は2度目の夏休みで時間があるので、ホンダにデイトレードを仕掛けました。ホンダは値動きがよいので、少し多めに値幅をとって、無事に売却できました。 ちょこっと利益が出ました ただ、長期保有目的で持っ…

三菱系ETF 売@126円

今日はAMBITIONの上場、売却が終わった後、スコットランドの独立否決のニュースが流れました。まあ、これは予想通りでした。独立しても何ひとついいことがないと思っていたので。独立派の主張は完全な幻想だと感じていました。やはり英国は民主主義がまとも…

AMBITION 売@1555円

IPO

今朝はAMBITIONが上場しました。IPOの当選は、これが今年初めてです。IPOに投資するときは、必ず初値で売却し、リスクを取らないことを徹底しているので、今回も原則どおり、初値で売却しました。 ちょこっと利益が出ました IPOに投資する場合、通常の投資と…

ヤマハ発動機 売@2100円

朝起きたら、FOMCの結果が出ていましたね。ダウは穏やかな上昇となり、非常にうまく乗り切ったなという印象を受けました。長期的には利上げの方向で間違いなく、為替が108円を超える展開となりました。 ヤマハ発動機を売るべきかどうか非常に悩みました。180…

南アランド 売@9.74円

今週はFOMCが火曜日と水曜日に開催されるほか、スコットランドの独立に関する住民投票があったりして、市場が混乱しそうですね。特に、FOMCの声明は短期的な変動にとどまらず、米国の金融政策の転換点に向かう可能性があり、長期的なドル高と株安になってい…

AMBITION IPO当選@960円

IPO

先週末からIPOの抽選が連続していますが、今日、AMBITIONに当選しました 9月19日に東証マザーズに上場の予定です。 日経平均の上昇に伴って、ポートフォリオの縮小に努力した結果、現金余力が高まっており、無事に当選となりました。 自分のIPOへのスタン…

ウチヤマHD 買@673円

今日は引け後にウチヤマHDの東証1部昇格のニュースがありました。東証1部昇格がありそうだと思いながらも、日経平均の上昇に伴うポートフォリオの縮小で売ってしまっていたんですよね。。その後、決算が悪くて、株価が下落してきたんですが、自分なりに財…

三菱UFJ 売@605円

先週の初めにデイトレード狙いで買った三菱UFJですが、その後、だらだらと下がってしまい、なかなか売れないまま持ち越し続けていました。追加で買って、平均単価を下げ、一気に回収しようかとも思いましたが、傷口が広がる恐れもあり、身動きがとれず。。最…