働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@3714円 売@3738円

 今日は朝から日経平均が急激に下げ、ホンダも大幅に下落していました。長期保有目的で保有しているホンダの平均取得単価が3748円になっており、評価損が生じてしまいました。今月はもうデイトレードはいいかなと思っていたのですが、ホンダが充分に下落してきたところで大量に買い付け、平均取得単価を引き下げた上で売ろうと考え、3714円で買い、平均取得単価をいっきに3723円に引き下げました。その後、指値で売り注文を出しておきましたが、後場に入ってすぐ売れていました。ポートフォリオの縮小を図るため、今日買った分に加え、長期保有で持っていた分も一部あわせて売りました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 最近、毎日デイトレードをしています。本来は高配当株に投資して配当を得るのが中心なのですが、株価が上がっていてなかなか手が出ないんですよね。デイトレードに夢中になるのは破滅への道だと分かっているので控えめにしないと。

 ちなみに、日経平均は大幅下落で引けましたが、ホンダは引けにかけて大幅に上昇し、3800円で引けました。まあ、デイトレードは利益の多寡よりもとにかく早く回収するのがいちばん大切なので、利幅を薄くしているのは正しいと思っています。ちょっと悔しいけど。