働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月 海外投資配当金

いよいよ来週は米国大統領選挙です。4年前はトランプ大統領の当選が決まり、急激に円高が進んだんですよね。100円ぐらいまで急騰したので、米ドルMMFに投資したのを思い出します。結局、この4年間、さらに円高になることはなく、今も米ドルMMFをそのまま持っ…

マイナポイントが付与されました。

昨日、JREポイントからメールが届き、マイナポイントが付与されたとのこと。オンラインで確認したら、マイナポイント5,000円分とJREポイントの上乗せ1,000円分が加算されていました。 早速モバイルSuicaにチャージして回収しました。日常の決済は全てSuicaで…

アメイズ  2020年8月第3四半期決算

今日は九州を中心にビジネスホテルを経営しているアメイズ の第3四半期決算が発表になりました。コロナが深刻化するにつれて株価は急落していましたが、決算は想定よりは良かったです。 通期の業績予想も発表となり、期末の1株利益は29.6円となっています。…

オリックスから株主優待が届きました。

昨年の夏に新規で投資したオリックスですが、無事に初めての株主優待が届きました。 カタログから選択して、あきたこまち7.5kgです。 前期の配当を前提とすると、現在の株価1,318円は配当利回り5.7%となり、素晴らしい高配当株になっています。これで優待も…

2020年9月 海外投資配当金

米国市場はかなりボラティリティが出てきていますが、まだ$27,000台半ばと高値を維持しています。11月の大統領選に向け、本格的な論戦が始まると思うので、市場も影響を受けそうです。暴落する局面があれば、候補に考えている銘柄に資金を投じていきたいと思…