働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 今年の海外投資配当金

日本の大納会に続いてNY市場も今年の取引を終えました。今年はNYダウが年明けに大きく下げて$22,000台半ばから始まり、その後は順調に上げて$28,538で引けました。史上最高値を更新するなど好調な1年となりました。逆に米国長期金利は2.7%から下げ続けて、年…

2019年12月 海外投資配当金 +大納会

今日は今年最後の海外投資の配当金が入ってきました。例年通り、今月は毎月分配の債券ETFから2回づつ入金がありました。 VCIT $178.88 VCSH $49.93 PFF $160.87 XOM $78.3 KHC $41.76 合計 $509.74 今年は、FRBの利下げにより米国金利が低下し、海外債券と海…

2019年 今年のキャッシュ

今年も残りわずかですね。今年は昨年末の株価暴落後、日経は19,560円で始まり、その後順調に上昇して、24,000円まで上がりました。調整局面もありましたが、20,000円を割込みそうになると反発して、株高を保ちました。暴落を覚悟していたので、意外でした。 …

2019年12月 今月のキャッシュ

昨日、無事に今年の仕事が終わりました。今年も不愉快と理不尽の連続でしたね 上司と同僚に助けられて何とか切り抜けることができました。最終日までほんといろいろあったな。 今月も市場は堅調でした。日経は高値圏で推移し、24,000円台にのせてくる場面も…

日本管財&FPGから株主優待が届きました。

9月末決算の銘柄から配当と優待が続々と届いていますが、今年、優待目的で投資した日本管財と配当目的で投資したFPGから初めての優待が到着しました。 日本管財は年2回、カタログから商品を選べる形式ですが、洗剤を選べるので投資しました。この先、ずっと…

確定拠出年金 リバランスしました。

確定拠出年金の拠出を昨年の春から始めて、配分割合は海外債券に70%、海外リートに30%のままずっと積み立ててきましたが、海外リートが非常に好調で、ポートフォリオに占める割合が32%を超える状況になっていました。 確定拠出年金は所得税の減税効果がある…

税制改正大綱決まる NISA改悪へ

昨日は政府予算案が閣議決定され、歳入を決定づける税制改正大綱もあわせて確定しました。今年は個人の投資をさらに後押しするということで、NISAの改正が盛り込まれました。 ジュニアNISAの廃止、積立NISAの延長は良いとして、一般NISAは2023年で予定通り終…

AOI TYO 売@734円

ここしばらくAOI TYOの株価が順調に伸びていましたが、750円をなかなか超えられないなと思ったら、昨日の朝、株価が下げて730円台半ばまで戻ってきました。 特に大きなカタリストもないのに株価が続騰していたので、一度下がると明確な下落トレンドに入るの…

今年最後のふるさと納税です。

投資をしていると年末はけっこう忙しいのですが、ふるさと納税でも限度額が正確に計算できるようになり、最終的な寄付を検討することになります。 今年もようやく年収が判明したので、ふるさと納税の限度額を正確に計算して、きれいに枠を使い切りました。・…

AOI TYO 売@739円

今週は米中の貿易合意が近づき、週末に日経平均が600円近く上昇しました。市場の加熱を心配していますが、株価は力強く上昇する一方です。 市場が楽観的すぎるという見方は変わらないので、保有株を売却して現金を増やしておこうと思い、夏に短期売買狙いで…

手数料競争続く

証券各社の手数料競争が続いています。自分が使っているSBI証券でも、無料化の範囲をさらに拡大し、12月23日からは1日の約定代金が50万円以内であれば、現物株の取引手数料が無料となりました。 ようやく実用的な無料化が出てきました この無料化が適用にな…

証券各社 手数料無料化へ

昨日の米国雇用統計は好調でした。NYダウは$300以上の大幅高となり、また$28,000台を回復しました。こんなに加熱して大丈夫なのか不安になる水準ですね。 今月に入って証券各社が競うように手数料無料化を発表しました。発端となったのは、カブコム 証券が信…

みずほ 買@168円 売@168.1円

今週に入って日経平均が大きく下がり始めました。ようやく調整が来るかもしれません。本格的に下げてくれば、厚めの現金と債券ETF、インバースETFを投じて高配当株への投資を積み増していきたいところです。 そんな中、仕事がかなり落ち着いてきたので、今日…