働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Mac Book Air 購入

しばらくブログを書いていませんでしたが、実はパソコンが壊れてしまい、書けない状況が続いていました。 これまでは東芝製のサテライトというパソコンを6年近く使っていました。米国に留学中に買ったもので、500ドルという驚異的な安さでした。オフィスソフ…

ヤマダ電機 業績上方修正

昨日の米国雇用統計はすごかったですね。新規雇用者数27万人というのは、市場では想定している参加者がいなかったレベルではないでしょうか。一気に円安が進んで、いい感じです。 昨日は、ヤマダ電機が中間決算の発表と同時に通期の業績上方修正を発表しまし…

アメイズ 買@820円~830円

日経平均は上昇トレンドにあり、19000円台を固めてきていますね。夏の市場急落で現金余力を円貨MMFに避難させていましたが、解約してアメイズに追加で投資しました。 自分のポートフォリオを改めて見直した時に、どうしても買い足しておきたいのがアメイズで…

九州電力 2015年9月中間決算

昨日のFOMC、今日の日銀金融政策決定会合とも結局現状維持で終わりましたね。現状維持だろうと予想はしていましたが、日銀の方は追加緩和の可能性もあるかなとちょっと心配していたので、安心しました。今日の日経は追加緩和がなかったにもかかわらず上昇し…

日本バルカー 2015年9月中間決算

日本企業の中間決算発表が本格化していますが、今日は日本バルカーの中間決算が発表されました。 日本バルカーは高配当が魅力で、長期保有で配当を得ることを目的に投資した銘柄です。1932年設立の歴史のある会社で、工業用パッキンで首位。 地味な業態で長…

金融政策決定ラッシュ

今週も無事に週末を迎えました。来週は、火曜日と水曜日に米国のFOMCがあり、金曜日に日銀の金融政策決定会合があります。米国のFOMCの結果がわかるのは、日本時間で木曜日の朝になるので、木曜日の朝と金曜日の昼に、日米の金融政策が連続して決まることに…

ポートフォリオ

九州電力の株価が回復して、自分のポートフォリオも全体で評価益に転じてきました。久しぶりにポートフォリオを見直して今後どうするか考えてみたので、簡単に書いておきたいと思います。 九州電力 現在、大勝負中。中間決算、玄海原発再稼動、復配と豊富な…

九州電力 川内原発2号機再稼動

今日は九州電力の川内原発2号機が再稼動しました。 ようやくですねー。桜島が噴火しそうな感じもあり、大丈夫か心配していましたが、一安心です。 8月下旬に九州電力で大勝負を始めて以来、株価は1200円台前半まで下落する場面もありましたが、復配するまで…

薬王堂 2015年8月中間決算

今日も日経平均は上昇し、18,000円台半ばまで回復してきました。17,000円を割り込んでいた頃から考えると、かなり市場心理が明るくなってきたように感じます。先週末の米国雇用統計が悪く、利上げが難しくなったのが大きかったですね。10月の利上げはないと…

九州電力 業績予想修正

今日は、九州電力が9月11日に川内原発2号機に燃料を装荷するという報道がありました。10日に1号機の営業運転に向けた最終的な検査が行われるので、間髪入れずに2号機の稼動に向けて動き出すことになります。装荷は4日間かかりますが、土日も使って必要な日数…

九州電力 川内原発1号機 フル出力運転

今日も日経平均は大きく下げました。ただ、先週のような乱高下ではなかったので、市場の混乱は着実に収束してきているようです。 そんな中、九州電力の川内原発1号機がフル出力運転に入ったと報じられました。不具合が生じて出力上昇が延期されたときはちょ…

みずほ損切り ポートフォリオ入れ替え

今週は日経平均が大暴落してからの大暴騰でしたね。この局面で、みずほの損切りをして、撤退しました。 自分も投資歴が長いので、週前半の大暴落では慌てて売ることなく静観していました。株価は必ず戻すだろうと思っていたので。週後半に株価が回復してきた…

インド株ETF 買@132円

昨日は日経平均が続伸し、世界的に株価の安定が戻ってきました。ちょっと極端に悲観的な見方が広がっていましたからね。特に大きな変化がないのに、一気に調整に入ったのは、やはりこれまで株価が高くなりすぎていたんでしょうね。 そのような中、現金余力が…

ヤマダ電機 買@436円

今日は日経平均もさすがに持ち直すかなと思ったのですが、NYダウが大きく下落したので、新規の投資は抑えたほうがいいなと考え、アイフィスの立会外分売にも参加しませんでした。 ただ、6月に大部分を売ってしまったヤマダ電機については、株主優待が良くて…

日経大暴落

今日は日経平均が900円近く暴落しましたね。先週、後半の3日間で1,000円以上下げて驚かされましたが、それどころではありませんでした。夜に入って、日経先物はさらにどーんと下げているので、明日もすごそうです。 世界経済がそれほど急激に悪くなっている…

アメイズ 買@754円

今週も終わりました。波乱の1週間で、日経は下落しました。特に今日はいっきに20,000円を割り込み、暴落でしたね。久しぶりに為替も円高に振れています。 中国の景気悪化と株価下落、米国の金利引上げという中期的な要素に加え、朝鮮半島の緊張、ギリシアの…

SBI証券 海外株式の特定口座対応 12月25日から

今日、SBI証券のHPを見たら、海外株式の特定口座対応を12月25日から行うと発表になっていました。 特定口座への対応自体は既に発表になっていましたが、今年度中となっていたので相当先だなと思っていました。年末からに決まったということで、もうすぐです…

みずほ 買@260.2円

昨晩のNYダウの大幅下落を受けて、日経平均は大幅下落になるかと思いましたが、穏やかな寄付きでした。みずほも高く始まりました。 ところが、中国が昨日に引き続いて元を安く誘導したため、日経平均が急激に下げ始めました。みずほも高値268.4円から一気に2…

九州電力 川内原発1号機再稼動

昨日、NYダウが大幅に上昇したので、今日の日経は上がるかなと思ったら、乱高下でしたね。中国の元切り下げがサプライズでしたが、あまり株価を下げる要因にはならないんじゃないかと思いました。結局、21000円台に乗りそうな時間帯もあったものの、そこそこ…

みずほ 売@264.6円

週末、日銀の金融政策決定会合と米国雇用統計が発表になるので、取引はしないでいいかなと思ったのですが、日経平均が下げて始まったのに、みずほが上げてきたので、保有株の半分を売りました。 日銀の金融政策決定会合は現状維持でしたが、これを受けて、後…

円貨MMF 買

今週、ホンダを売却して少し現金余力ができました。これまでもリスクコントロールのため、日経の上昇に応じてリスク資産を縮小するように努力してきたわけですが、デイトレにつぎ込む分は別建てで考えてきたため、持ち越してしまうと、ポジションが異常に大…

ホンダ 売@4299円

今朝は週末に第1四半期決算が発表された保有銘柄がどうなるか、市場が開くのを待っていました。 ホンダは買い気配で始まり、株価はじりじり切り上がっていきました。結局、4285円で寄り付きました。自分は、これは上がりすぎだなと感じて、直ちに売りました…

九州電力 2015年6月第1四半期決算

週末に九州電力も決算を発表しました。 決算はポジティブサプライズがありました。なんと黒字転換していました 燃料費が下がって業績を下支えするだろうとは思っていましたが、電気料金の引下げが期ずれして売上の調整減がなかったために、利益が生じたよう…

みずほ 2015年6月第1四半期決算

週末にみずほの第1四半期決算も発表になりました。 みずほは6月にデイトレで買い付けて以来、株価の値下がりで売ることができず、ファンダメンタルズが良好なので長期保有に切り替えたまま、大量に保有している銘柄です。(デイトレで買い付けて、値下がりを…

ホンダ 2015年6月第1四半期決算

昨日は第1四半期決算の発表がピークでした。自分の保有銘柄も発表が予定されていたので、好業績に期待して取引は控えていました。 ホンダの第1四半期決算はかなり好調でした 売上、営業利益、純利益共に前年同期比でプラスになりました。特に純利益は20%程度…

みずほ 売@264.7円 買@261円

昨日は日経平均が上昇して始まり、みずほも堅調でしたが、寄り付いてから10分程度で日経が下げに転じました。みずほは引き続き上がっていたので、後場には下げてくるんじゃないかなと考えて、保有しているうち、半分を売却しました。 そこまで下がらないかな…

日本バルカー 買@323円

昨日は日経平均の乱高下がすごかったですね。あまりにも下げるので市場を見ないでいたら、昼休みの間に先物が上昇を始めたので、投資したい候補から日本バルカーを買いました。 日本バルカーは設立が戦前という歴史の長い製造業です。配当利回りは3%を超えて…

みずほ 売@266.5円 買@264円

ギリシア危機が去り、日経平均は再び上昇してきました。ここまでは予想通りだったのですが、肝心のみずほとホンダの株価が伸び悩んでおり、うまくリターンを伸ばすことができていません。 ほんとに市場って難しいですね。週明けの日経は下げそうだし。 その…

ギリシア支援協議 合意成立

昨日、ギリシアの支援協議が成立しました。ここ3週間、ギリシアがどうなるかで市場が乱高下していましたが、ようやく安定して株価が上昇しそうです。中国株の下落にも歯止めがかかり、市場には特に問題が見当たりません。世界的にリスクオンの流れに戻りそう…

ヤマダ電機 株主優待

現在、金曜日の夜ですが、今週は市場が大荒れでした。ギリシアの債務交渉と中国の株安が市場を揺さぶりましたね。ただ、中国は政府が株価対策を繰り返し発表したこと、ギリシアも財政再建策を提出したことから、今日の日経はボラティリティがかなり小さくな…