働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

みずほ 売@266.5円 買@264円

 ギリシア危機が去り、日経平均は再び上昇してきました。ここまでは予想通りだったのですが、肝心のみずほとホンダの株価が伸び悩んでおり、うまくリターンを伸ばすことができていません。

 ほんとに市場って難しいですね。週明けの日経は下げそうだし。

 そのような中、これまで損切りを絶対にしないで高配当株に投資してきたわけですが、いろいろ考えて、投資手法を転換した方がいいのではないかと考え始めました。損切りをしないと、損失が非常に大きくなる可能性があること、それを乗り切ったとしても、資金効率が悪くなることが理由です。そこで、あえてみずほを損切りしてみることにしました。いちどやってみるとメンタル面での抵抗が薄れそうなので。

 280円で買ったみずほの保有株のうち半分を売り、下げてくれば買い戻そうと思って指値をしておいたところ、買えていました。評価損の実現による税金の還付と株価の差額でけっこう現金ができました。うれしいことではないが。。

 損切りするようになると選択肢が増えるので、悩むんですよね。今回のような損切り後の安値での買戻しを繰り返せば現金ができてくるんですが、そんなにうまくいくわけもないし。まあ、取引の回数が多くなって中毒のようになるのを避けたいので、抑え目にしつつ、来週末の決算発表を待ちたいと思います。