働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米国債 2040年満期 4.625% 買@101.03

 楽しかったGWが終わり、昨日から仕事が始まりました。忙しくはないのですが、なかなか憂鬱でしたね。

 

 GW前に4.6%あった米国長期金利は、軟調な雇用統計を受けて利下げ期待が高まったことから、4.4%台に下がってきました。3月に最終利回り4.372%で米国債を買い付けましたが、今ならまだ高い金利で投資できるので、積み増すことにしました。

 

 SBI証券米国債の品揃えが多く、満期は前回よりも3年ほど早いものを選びましたが、最終利回りはより高い4.532%で投資できました。

 

 これで米国債へは$20,000ほどの投資となり、税引後で年間$720ほどの金利収入が期待できます。米ドルで運用し続けるつもりなので為替リスクもありませんし、満期保有目的なので価格変動リスクもありません。米国政府が多額の金利を払い続けることができるのかは少し不安ですが。

 

 今月は日本国債も買い付けており、債券への投資割合を着実に増やして、ポートフォリオボラティリティを下げることができています。できればもう少し債券を積み増していきたいと思います。