働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年間支出を集計しました。

年明けまでのクレジットカードの請求が届いたので、昨年の年間支出を集計しました。家計の支出はできるだけクレジットカードで決済していますが、銀行口座からの引落や給与からの家賃の引去もあるので、並べて計算したところ、年間で284万円ほどでした。 昨…

2024年1月 今月のキャッシュ

年が明けたばかりの気がしますが、もう1月も終わりです。年明けから部署が異動となり、急激に仕事の負担が減りました。今週末は3連休をとり、子どもと接する時間を増やしています。当面はゆっくりできそうです。 今月の日本市場は、年末の33,464円から大き…

全世界株ETF 売@17,175円

今年から新NISAが始まり、全世界株を対象にした投資信託やETFへの投資が大人気になっているようです。買う人が殺到しているのであれば売ろうと思い、保有している全世界株ETFを売却しました。 2020年の春にコロナで世界中の市場が暴落した際に投資したので、…

薬王堂 2023年11月第3四半期決算

今年の大発会は株価の大幅下落で幕を開けましたが、その後、急激に回復して週末はほぼ横ばいでした。年明けから能登地震と羽田の航空機事故が相次ぎ、波乱の展開となりました。 自分のポートフォリオは、比較的好調で評価益を伸ばしています。新NISAが始まり…