働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月 今月のキャッシュ

今日は休暇を取得して家族で過ごしています。年明けから仕事の負担が激減して、生活を楽しめています。辞令ひとつで人生が激変してしまうので、やはり宮仕えは大変だと感じます。 今月は日経平均が史上最高値を更新し、自分のポートフォリオも評価益を急激に…

日経平均市場最高値更新。 コラボス 売@336円

先週、史上最高値更新に迫った日経平均ですが、昨日、無事に達成し、そのまま39,098円で引けました。836円高と大幅な値上がりになり、お祭りムードで一気に駆け抜けていきました。大納会が33,464円だったので、年初から17%ほどの急激な上昇になっています。 …

日経平均史上最高値目前。日本株を売却しました。

週末は休暇をとって、家族で旅行していました。株価の高騰が続いていて日経が史上最高値を更新するかもしれないと思い、電車の中で市場を見ていましたが、週末は寄付から力強く上昇し、残り50円のところまで迫りました。 市場の過熱感が強すぎるため、リスク…

特種東海製紙 売@3,850円

一昨日、大きなポジションを持っている特種東海製紙の決算が発表になりました。業績はかなり好調でした。期末には上方修正も期待できるのではないかと思います。ただ、上場企業の決算はどこも良好で、目立つほどのインパクトはなく、昨日は株価が下落しまし…

確定拠出年金をスイッチングしました。

2018年1月から拠出を始めた確定拠出年金ですが、当初、海外資産に投資していたため、順調に評価益が拡大し、現在、18%ほどの利益がのっています。節税効果も30%ほどあるので、かなりうまく運用できています。 それにしても始めてからもう6年も経ったんですね…

2024年1月 海外投資配当金

1月のNY市場は引き続き好調でした。昨年末は$37,689だったNYダウは、1月末に$38,150まで上昇しました。景気が上向いて、利下げ期待が縮小しています。債券への投資を考えると、もう少し金利が上昇して欲しいところです。 1月も海外投資が配当金を生んでくれ…

FPG 売@1,846円

一昨日、大きく勝負している九州電力の四半期決算の発表があったのですが、同日にFPGの四半期決算も発表されました。 純利益は40%増加し、1株当たり利益は74円でした。第1四半期だけでこれだけ利益をあげられると、通期だとまだまだ株価は割安に感じます。通…

九州電力 2023年12月第3四半期決算 増配へ

昨日は大勝負している九州電力の四半期決算が発表されました。 売上はほぼ前年と同様でしたが、利益は急激に回復し、純利益は1,870億円、1株当たり利益は388円でした。通期予想も上方修正され、純利益は1,500億円、1株当たり利益は307円になる見込みです。利…