働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

FPG 売@1,846円

 一昨日、大きく勝負している九州電力の四半期決算の発表があったのですが、同日にFPGの四半期決算も発表されました。

 

 純利益は40%増加し、1株当たり利益は74円でした。第1四半期だけでこれだけ利益をあげられると、通期だとまだまだ株価は割安に感じます。通期の配当予想は77.5円で、配当利回りは4.5%とまだ高い配当利回りとなっています。

 

 高配当かつ優待を目的に保有してきましたが、昨日の朝、決算を受けて株価が急騰したので全株売却しました。昨年の秋で優待が終了となったのも後押しになりました。一度保有した高配当株を売ることはほとんどないのですが、さすがにここまで株価が上がると、今後さらに上昇する可能性を考慮してももう充分かなと思いました。

 

 FPGに最初に投資したのはもう4年ほど前になりますが、配当と優待を受け取りながら、最後は大きな売買益を得ることができました。また素晴らしい高配当株を探してきたいと思います。