働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

AOI TYO 当期業績予想を発表

 今週は、サテライト銘柄として投資しているAOI TYOが、当期の業績予想を発表しました。年明けに両社が経営統合したため、各社とも年末までの変則的な決算を発表し、今回、決算期を12月末に整理して統合後の予想が発表されました。

 売上高は65億円、営業利益は35億円、経常利益は32億円、当期利益は14億円で、1株当たりで59円です。

 週末の終値は842円だったので、PERは14倍強ですね。

 もともと両社とも優待が魅力的な銘柄でしたが、統合後の優待も同時に発表され、

 500株以上 3,000円
 1,000株以上 5,000円
 2,000株以上 10,000円

 のクオカードとなりました。年1回、6月末のみです。

 配当は、中間8円、期末20円(うち記念配10円)で、配当性向は30%以上としています。

 500株保有していると、配当利回りは3.3%、優待利回りは0.7%となり、合計で4%を超えます。来期、記念配当がどうなるかが心配ですが、当期の利回りは充分ですね。

 AOI Pro.時代は、優待は500株でクオカード2,000円だったので、改善となりました。配当も増えて、良かったです。

 業績予想の発表後、株価は下落していますが、保有を継続していきます。800円を切ってくれば、買い増しもおもしろそうですね。