働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 今年のキャッシュ

いろいろありましたが、大納会が終わり、無事に年末を迎えました。今年もキャッシュカウたちがキャッシュを生んでくれました。 貸株収入 51,725円 配当収入 743,788円 合計 795,513円 この他、今年はインガムゲイン狙いの海外ETFへの投資を始めたので、米ド…

山形県庄内町から米が届きました。

今日で仕事が終わり、休暇に入りました。今年は職場が変わったり、人間関係に悩まされたりで大変でしたが、無事に年末を迎えることができました。ほっとするなー。 今年初めてふるさと納税をして、福岡県久留米市から自転車をもらい、毎日の通勤でとても有効…

ヤマダ電機から優待が届きました。

先週、ヤマダ電機から優待が届きました。 優待目的で投資しても、値上がりすると売ってしまうのでなかなか長期保有ができないのですが、ヤマダ電機は株数を落としながら、100株だけ残して保有を継続してきました。 最初に投資したのは、優待が大幅に拡充され…

6059 ウチヤマ 売@557円

今週も市場は波風が少なかったですね。FOMCでは想定通り、利上げが決定されましたが、来年は3回の利上げにとどまりそうで、円高に戻してきています。 先週、ビューティガレージを売り抜けましたが、そこそこ利益が出たので、評価損を抱えているウチヤマの損…

2017年12月 海外ETF分配金

今月も海外ETFから分配金が入ってきました。 VCSH 125口@0.153 PFF 260口@0.192484 SRLN 420口@@0.16 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$107.15でした。 PFFに追加で投資したので、今月からは分配金が増えました。さ…

3180 ビューティガレージ 売@2300円

今週も株価は堅調でした。昨晩の米国雇用統計も好調で、今月の利上げが確実視され、円安が進んでいます。 株価が高値圏にあるので、ポートフォリオを縮小しようと検討してきましたが、6月頃から買い始めたビューティガレージが50%ほど上昇した後、株価が落ち…

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 買@14,822円

今年は初めてNISA口座を開設し、PFFを買い付けてきましたが、為替の関係もあって、海外ETFでは投資枠をきれいに使い切ることができず、少しだけ端数の投資余力が残ってしまいました。 自分は投資信託ではなく、ETFに好んで投資しているのですが、投資信託で…

PFF 買@$38.28

今週もようやく仕事が終わり、昨日の夜中はリラックスして市場を見ていましたが、突然1円以上の円高と米国株の大幅下落があったので、戦争でも始まったのかと思って焦りました。トランプ大統領のロシアゲート疑惑に進展があったようですね。朝起きたらかなり…

2017年11月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 4,490円 配当 ホンダ 1,913円 九州電力 184,870円 合計 191,273円 今月は九州電力の配当があったので、久しぶりに配当収入が大きくなりました。 ホンダは株高で売却してしまったので、配当は…

PFF 買@38.55

市場は堅調ですね。今年はどこかで株価の暴落があるかなと思ったのですが、次々と株価の最高値更新が続いています。12月には米国の利上げがありそうですが、長期金利も安定していて、利回りのフラット化が進んでいます。 自分のポートフォリオは、大勝負して…

2017年11月 海外ETF分配金

今月も海外ETFから分配金が入ってきました。 VCSH 125口@$0.153 SRLN 420口@0.16 PFF 100口@0.190852 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$79.2でした。 今月は月初にPFFを100口買い足したので、来月からはこれがキャ…

3180 ビューティガレージ 買@1850円

先日、成長期待で投資したファンデリーを全て売却してしまいましたが、同時に投資したビューティガレージが好調な決算を発表した後、株価上昇中なので、追加で投資することにしました。 数年前、薬王堂とウチヤマHDに同時に投資したとき、薬王堂が上昇し、ウ…

ファンデリー 売@1491円

四季報を見て成長株に投資しようと考え、新規に買ったビューティフルガレージとファンデリー。ビューティフルガレージは好決算で株価が上昇していますが、ファンデリーは先週発表された決算は良かったものの、同時に平成30年度に50億円を投じて新規の工場を…

PFF 買@$38.3

昨日はFOMCでしたが、特に目新しいことはなく、無風で通過しました。次回12月に再度利上げが見込まれています。 9月末にNISAでPFFを買いましたが、FOMCが終わり、今年も残り2ヶ月になりましたので、PFFを追加で買い付けました。 今回の投資は分配直後となっ…

九州電力 2017年9月中間決算

大勝負を継続中の九州電力から中間決算の発表がありました。 先月、通期予想を発表して、かなり悪い感じでしたが、今日発表された中間決算は非常に良かったです 売上は9892億円、営業利益は925億円、経常利益は788億円で21%減でした。純利益は706億円で13%減…

ハーフリタイア 社会保険制度

仕事をやめてリタイアする場合について、いろいろ調べてみたのですが、社会保険制度について忘れないように書いておきたいと思います。 <健康保険> 仕事をやめれば、国民健康保険に加入することになるが、保険料が高いです。前年の年収が翌年4月からの保険…

2017年10月 海外ETF分配金

今月も海外ETFから分配金が入ってきました。 VCSH 125口@$0.125 SRLN 420口@0.16 PFF 100口@0.175 VCSHとSRLNは、日米で課税され、PFFはNISAで投資しているため、米国のみで課税され、結局、手取りで$77.71でした。 投資した元本は、$33,725.5なので、全体の…

ハーフリタイア 経済的なリスクをどうするか。

最近、今の仕事を続けるか、転職するか、リタイアするかけっこう真剣に考えています。リタイアする場合の資金計画を考えているのですが、3%弱の利回りで資産を取り崩していけば、充分生きていけそうなんですよね。 資金面でのリスクとしては、 ・債券市場や…

アメイズ 2017年8月第3四半期決算

昨日はアメイズの第3四半期決算が発表になりました。九州を中心にホテルを経営している会社で、急激にホテルの数を増やしていたので、成長性に期待して投資した銘柄です。今期はホテルの増設をほぼ止めているので、新規出店費用がなくなり、これまでの規模拡…

登録配当金受領口座方式のままNISA口座で海外ETFを買うと税金はどうなるのか。

今日は出張で福井に向かっています。昔は新幹線の中は新聞読んだり本読んだりして時間をつぶしていましたが、Wimaxのおかげでウェブに接続できています。家の中にいるのとほとんど変わらないですね。全く途切れないし、Wimax。すごい便利だなあ。 投資をして…

薬王堂 2017年8月中間決算

自分のポートフォリオでけっこう大きな額を占めている薬王堂。3年半前に投資した時はサテライト銘柄だったのですが、分割2回と株価の上昇で10倍になったため、コア銘柄になってきています。株価10倍になれば売って利益を確定しても良さそうですが、まだまだ…

PFF 買@$38.8

日本は衆議院解散で大騒ぎですが、米国ではトランプ大統領が共和党と合意し、減税案を発表しました。法人税や所得税の減税のほか、海外所得課税や相続税の廃止を挙げており、かなり抜本的な改革のように感じました。これを受けて米国長期金利が上昇し、2.3%…

FOMC 資産縮小を開始

今週は注目のFOMCがありました。市場予想通り資産縮小が10月から開始されることになりました。資産縮小は長期金利への上昇圧力になりますが、市場が完全に織り込んでいたせいか特にインパクトはありませんでした。 さらに、12月の利上げ観測も強まりました。…

AOI TYO から優待が届きました。

合併してCM業界1位になったAOI TYO。合併してから初めての優待が届きました。 昨年まではAOI. proを保有していたので、QUOカードは500株で2,000円分もらっていたのですが、合併後は優待が改善されて500株で3,000円分となりました。 動画コンテンツって需要が…

3137 ファンデリー 買@1403円

以前から有望だと思っていて、ようやく買い始めたビューティガレージが好決算で上昇してしまいました。もっと買っておけば良かったです。。。 しかたがないので、もうひとつの有望銘柄ファンデリーを追加で買いました。ちょうど1ヶ月前に初めて投資したので…

九州電力 通期予想を発表 中間配当を再開へ

今日は、2年以上にわたって大勝負中の九州電力が通期予想を発表しました。玄海原発の運転に目処がついたためとのことです。従来はもっと再稼動に近づかないとこういう発表はしていなかったので、予想していたよりも早かったです。再稼動に自信がある現れなん…

3180 ビューティガレージ 買@1406円

先週、ビューティガレージを買ったところ、週末に北朝鮮の核実験があり、今週は新興市場を中心に株価が軟調でした。 ビューティガレージもかなり大きく下げてきたので、予定通り買い増しました。これで平均取得単価は1499円まで下がりました。 まだまだ買い…

3180 ビューティガレージ 買@1535円

6月末に新規に投資したビューティガレージ。株価が若干高いかなと感じ、少しだけ買いつつ、下がったら買い増そうと思っていましたが、一時1500円を割ったものの、なかなか下げてきませんでした。しかたがないので、1500 円台でとりあえず先週末に買い増しま…

福岡県久留米市から自転車が届きました。

今年初めてNISA口座を開設した一方で、先物やFX口座を閉鎖し、資産管理のリスクを下げていますが、リスクのないものの一つとして、初めてふるさと納税をしてみました。 ふるさと納税では食品が人気のようですが、何か生活費を削減できるものがいいなと考えて…

Vanguard Total Corporate Bond ETFを米国証券委員会に申請

バンガードがTotal corporate bond ETFの販売を米国証券委員会に申請したと報じられています。 バンガード初のファンドオブファンズの形式で、短期社債のVCSH、中期社債のVCIT、長期社債のVCLTの3つのETFを組み込むようです。これまで米国債券全体や米国国債…