働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

6059 ウチヤマ 売@557円

 今週も市場は波風が少なかったですね。FOMCでは想定通り、利上げが決定されましたが、来年は3回の利上げにとどまりそうで、円高に戻してきています。

 先週、ビューティガレージを売り抜けましたが、そこそこ利益が出たので、評価損を抱えているウチヤマの損出しをしようと考え、売却しました。

 若干の安値で買い戻そうと注文していましたが、買えず終い。ポートフォリオの縮小にもなったし、もう買い戻さずに損切りでもいいかなと思い始めました。

 この銘柄は、成長期待と一部上場狙いで投資を始めたものの、あきらめて売った直後に一部上場が発表され、悔しくて再度買ってしまったという典型的な悪い投資でした。しかも、その後、中途半端にナンピン買いをして、傷口を広げています。これらの反省もあるし、相性も悪かったし、損切りにして忘れた方がいいかな。

 介護報酬の増額や運営している施設数の増加などがあり、良い企業なんですけどね。うーん、迷います。

 市場の過熱感を警戒して、今年はポートフォリオの整理に励んだので、現在は九州電力、アメイズ、薬王堂と優待目的のAOI TYO、ヤマダ電機しか持っていません。今年、市場に暴落がなかったのは奇跡的だと思いますが、いずれ必ず下落は来ると思うので、現金余力を厚めにして待ちたいと思います。