働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力 2021年3月決算

今日は九州電力の決算発表がありました。前期末に業績予想の修正を出していたので、前期業績にはそれほど期待せず、今期の業績予想がどうなるか楽しみにしていました。結論としては、サプライズはないものの、巡航速度で順調に業績が改善していきそうです。 …

nuroモバイル プランを変更しました。

4年ほど前に通信量の安さからnuroモバイルの0simを契約して、音声通話付きで月額770円を払っていましたが、昨年の8月でサービスが終了となり、そのままnuroモバイルのお試しプランに移行していました。 お試しプランは月額1,100円で月に200Mのデータ量でし…

バイクを購入しました。

4月から仕事に余裕ができたので、趣味に割く時間を増やしているところですが、ずっと欲しかったバイクを思い切って購入しました。ヤマハのNMAXです。 若い頃に一時期バイクに乗っていましたが、いつかまた乗りたいなと思っていたんですよね。特にビックスク…

2021年4月 今月のキャッシュ

今月の日本市場は高値30,000円超から安値28,500円まで調整が入り、自分のポートフォリオも評価損が拡大しました。薬王堂の決算に期待して大きく買い増したのもきれいに失敗し、評価損の拡大に寄与しています。買うと下がるからほんとに不思議ですね。 今月も…

2021年4月 海外投資配当金

4月から生活と仕事が変わってかなり楽になったので、趣味に時間を割いています。睡眠時間も長くなり、ストレスが減ったのを実感しています。好きなことばかりしていて、人生ってこれぐらいでいいんだよなと思いますね。 今月もNYダウは好調で、既に$1,000以…

今年最初のふるさと納税です。

職場と住居が変わって1週間になりますが、少しづつ慣れてきました。前の職場よりもかなり時間的に余裕があるので、趣味に時間を割いています。 引越し予定だったので、今年はふるさと納税をしていませんでしたが、再開しました。 米は株主優待で調達するよう…

Wimaxを解約しました。

新しいマンションに引っ越したのですが、JCOMが入っており、強制加入で40mのネット回線が引かれていました。月額1,650円です。 これまでは出張でも引越でも対応できるWimaxを使ってきましたが、強制加入なのでJCOMを利用することにし、Wimaxを解約することに…

薬王堂 買@2,800円

週明けに薬王堂の決算発表がありますが、前期は売上の伸びが順調だったにもかかわらず上方修正を出しておらず、当初予想を大幅に超える好決算が期待できそうです。さらに、今期の業績予想も成長軌道を想定して出されるでしょうから、さらに好調なものになり…

2021年3月 海外投資配当金

昨日、無事に引っ越して、新しい生活が始まりました。引っ越した直後の新しい部屋の、何かが始まる感じの雰囲気が好きなんですよね。朝も早めに起きて、窓からの朝焼けを見ながら片付けをしていました。これまでにいろいろな部屋に住みましたが、今回の部屋…