働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機 売@500円

コロナが深刻化する暴落相場で海外への投資を積み増してきましたが、これは人口問題が深刻な日本よりも海外に投資することで、将来にわたって配当収入を確保したいという目的があるためです。 これを加速させるため、海外投資を増やすとともに日本株を減らす…

確定拠出年金を再度スイッチングです。

市場の混乱の中で海外リートの価格が大幅に下げてきたため、3月中旬に確定拠出年金をスイッチングして、外債ファンドを売り、海外リートファンドに切り替えました。それでも、海外リートの価格が下げ止まらず、海外リートファンドがポートフォリオに占める割…

米国恐怖指数40割れ CAH 買@$50

昨晩もNYダウは大幅に上昇し、$24,000直前で引けました。株価のボラティリティを示す恐怖指数も40を割り、市場に安心感が戻りつつあります。もう割安とは言えない水準まで株価が回復したと感じます。 恐怖指数の動きを見ると、3月中旬に一時80越えの場面もあ…

NYダウ上昇続く。海外への投資を積み増しました。

昨晩のNYダウは$280超の上昇となり、$23,719で引けました。3月23日の最安値が$18,600ほどでしたから、3週間で30%弱上昇したことになります。全ての資産が投げ売りされた一時期の恐慌状態は脱した感がありますね。 暴落中は少しづつしか投資を増やさなかった…

2515 外国リートETF 買@767円

2月末にコロナが深刻化して株価が暴落して以来、海外への投資を積み増してきましたが、ここにきて米国の株価が急激に回復しており、追加の投資を加速させたいと感じていました。 どの銘柄も一時期に比べると価格が上がってしまっていますが、安値で拾おうと…

ビックカメラ 売@850円

週明けのNYダウは$1,600超の大幅高となり、これを受けて昨日の日経は370円ほどの上昇、19,000 円台目前まで到達しました。 先週、株価が下がってきたところを短期売買目的で買い増したビックカメラですが、一時株価が800円割れとなっていたものの、昨日は寄…

NYダウ $1,600超の大幅高

日本では今日にも緊急事態宣言が出されそうで、コロナ感染が深刻化していますが、欧米では感染者数がピークアウトしそうだという観測が出て、週明けの株価は大幅に上昇し、NYダウの終値は$22,679となりました。 この間の海外への投資を振り返ってみたところ…

ビックカメラ 買@813円

コロナ感染が深刻な中、令和2年度が始まりました。自分も部署を異動して管理職になりました。責任が重くなるので手放しで喜べる感じでもないですが、またがんばっていかないといけませんね。 市場は一時の混乱を脱して、安定し始めているように感じます。直…