働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PFF 買@$38.8

日本は衆議院解散で大騒ぎですが、米国ではトランプ大統領が共和党と合意し、減税案を発表しました。法人税や所得税の減税のほか、海外所得課税や相続税の廃止を挙げており、かなり抜本的な改革のように感じました。これを受けて米国長期金利が上昇し、2.3%…

FOMC 資産縮小を開始

今週は注目のFOMCがありました。市場予想通り資産縮小が10月から開始されることになりました。資産縮小は長期金利への上昇圧力になりますが、市場が完全に織り込んでいたせいか特にインパクトはありませんでした。 さらに、12月の利上げ観測も強まりました。…

AOI TYO から優待が届きました。

合併してCM業界1位になったAOI TYO。合併してから初めての優待が届きました。 昨年まではAOI. proを保有していたので、QUOカードは500株で2,000円分もらっていたのですが、合併後は優待が改善されて500株で3,000円分となりました。 動画コンテンツって需要が…

3137 ファンデリー 買@1403円

以前から有望だと思っていて、ようやく買い始めたビューティガレージが好決算で上昇してしまいました。もっと買っておけば良かったです。。。 しかたがないので、もうひとつの有望銘柄ファンデリーを追加で買いました。ちょうど1ヶ月前に初めて投資したので…

九州電力 通期予想を発表 中間配当を再開へ

今日は、2年以上にわたって大勝負中の九州電力が通期予想を発表しました。玄海原発の運転に目処がついたためとのことです。従来はもっと再稼動に近づかないとこういう発表はしていなかったので、予想していたよりも早かったです。再稼動に自信がある現れなん…

3180 ビューティガレージ 買@1406円

先週、ビューティガレージを買ったところ、週末に北朝鮮の核実験があり、今週は新興市場を中心に株価が軟調でした。 ビューティガレージもかなり大きく下げてきたので、予定通り買い増しました。これで平均取得単価は1499円まで下がりました。 まだまだ買い…

3180 ビューティガレージ 買@1535円

6月末に新規に投資したビューティガレージ。株価が若干高いかなと感じ、少しだけ買いつつ、下がったら買い増そうと思っていましたが、一時1500円を割ったものの、なかなか下げてきませんでした。しかたがないので、1500 円台でとりあえず先週末に買い増しま…

福岡県久留米市から自転車が届きました。

今年初めてNISA口座を開設した一方で、先物やFX口座を閉鎖し、資産管理のリスクを下げていますが、リスクのないものの一つとして、初めてふるさと納税をしてみました。 ふるさと納税では食品が人気のようですが、何か生活費を削減できるものがいいなと考えて…