働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BEN フランクリンリソーシズ 買@$20.1

昨日はSPYDを一部売却しましたが、売却代金に今年の配当金を加えて、新たにBENに投資しました。 BENは、資産運用をしている会社で、PERは10倍弱と低いため、配当利回りは5%強ありますが、配当性向は50%ほどに過ぎません。数十年にわたって増配を継続しており…

SPYD 売@$27.53

高配当株投資でもてはやされていたSPYDですが、今月の配当が$0.264となり、昨年と一昨年の同時期の$0.45前後と比較して大きく減少しました。 コロナで市場が大暴落する中、SPYDの株価も大きく下落し、買い増してきましたが、市場の回復局面でも株価の戻りが…

SBI証券 手数料無料化を拡大へ

今週は、SBI証券が手数料の無料化拡大を発表しました これまでは1日50万円まで手数料無料でしたが、10月1日からは現物100万円、制度信用100万円、一般信用100万円まで無料となります。 大きく投資しなければ、日本株の取引に手数料はかからなくなりそうです…

2020年9月 今月のキャッシュ

今月は、NYダウが$500超下げる日が出てくるなど、市場にボラティリティが出てきましたが、日経平均は23,000円台を維持しており、値幅のレンジは狭く、株価は安定していました。 社会的には菅政権の誕生が大きかったですね。安倍内閣が長期政権だったので、次…

ソフトバンク PO当選@1204.5円

IPO

今週の市場ではソフトバンクのPOに注目が集まっています。せっかくなので、自分もSBI証券で応募してみました。 応募が少なくて各証券とも営業に力を入れていたようですが、今日の抽選結果は、1,000株当選、4,000株補欠当選となりました。個人投資家の状況を…

0sim 終了

3年以上前に、通話と500mの通信量で月額700円という破格の安さから0simを契約し、特に問題なく使ってきましたが、あまりの安さのために昨日でサービスが終了となりました。通信量が少なかったのですが、Wimaxを併用しているのでちょうど良かったんですよね。…