働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ソフトバンク PO当選@1204.5円

 今週の市場ではソフトバンクのPOに注目が集まっています。せっかくなので、自分もSBI証券で応募してみました。

 応募が少なくて各証券とも営業に力を入れていたようですが、今日の抽選結果は、1,000株当選、4,000株補欠当選となりました。個人投資家の状況を見る限り、SBI証券では1,000株は当選させて、残りは補欠にする方針だったようですね。

 株価は急落が続いており、今日の終値は1,242円。ディスカウント率は3%ほどで、1204.5円で決まりました。

 正直、こんなに当選するとは思っていなかったので、買付けは見送ろうと思います。配当利回りは充分に高いし、貸借銘柄でここまで株価が下がっていれば、買い戻しがあるかと思いますが、ちょっと当選数が多いので。ソフトバンクは一昨年、IPOに当選しましたが、その時の良くない印象も残っています。

 IPO、POはあくまでメインの投資ではないので、リスクがあれば迷わず見送っていきたいと思います。