働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁 税制改正要望を公表

今日で8月も終わり、例年通り、各省庁が概算要求と税制改正要望を公表しました。今年は資産所得倍増計画が打ち出されており、NISAの拡充が議論になっていたため、金融庁の税制改正要望を楽しみに待っていました。 公表された資料を読んでみたところ、2024年…

エプコ 買@650円

4月にセゾン情報システムズ、5月に良品計画に新規で投資し、6月にアメイズを買い増してから日本株の取引はしていませんでしたが、今朝、立会外分売が行われたエプコという企業が良さそうな感じだったので、市場で買い付けました。ちなみに立会外分売は抽選…

2022年8月 今月のキャッシュ

今月は日経平均が27,800円から上昇を続け、週末は28,600円ほどで引けました。ただ、FRBのパウエル議長が利上げ姿勢を強調して、週末のNYダウが$1,000以上下げたので、しばらく日経平均は下げてきそうです。 自分のポートフォリオでは、薬王堂とアメイズ の株…

ねんきん定期便が届きました。

今年も誕生日を迎え、月末になってねんきん定期便が届きました。昨年は事情があって届かなかったので、納付実績を確認するのは2年ぶりです。 勤続19年、これまでに支払った掛金によって、65歳から年間108万円ちょっとが支給されるということです。1年働くと…