働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ねんきん定期便が届きました。

 今年も誕生日を迎え、月末になってねんきん定期便が届きました。昨年は事情があって届かなかったので、納付実績を確認するのは2年ぶりです。

 

 勤続19年、これまでに支払った掛金によって、65歳から年間108万円ちょっとが支給されるということです。1年働くと、年間の年金収入が7万円ほど増える感じです。うーん、年金保険料は膨大な額を支払っているのですが、支給予定額はなかなか増えないですね。

 

 ちなみに、これは公的年金なので、2階部分までです。職場の年金と確定拠出年金も積み上げているので、もう少しもらえそうですが、まあ、年金は頼りにしすぎない感じでいきたいと思います。

 

 繰上げや繰下げなど、年金のもらい方によって有利、不利も生じるので、いつ支給を受け始めるべきか、少しづつ勉強していきたいと思います。