働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

個人年金保険への加入を考えています。

 市場が安定しているため、今月は日本管財に新規で投資したぐらいでほとんど売買をしていません。落ち着いているので、何かローリスクミドルリターンの新規投資ができないか考えてみました。

 以前、税務の勉強をしたときに、小規模企業共済等掛金控除を利用して節税しようと思い、確定拠出年金に加入しましたが、さらに生命保険料控除をうまく活用できるのではないかと思い始めています。

 生命保険料控除は一般、介護医療、個人年金で4万円づつ使うことができます(住民税の控除は28,000円まで)。個人年金保険に加入して個人年金用の控除を使えば、年間80,000円支払った場合、自分の税率だと12,000円の節税になります。税効果だけで15%のリターンですね。年間56,000円だと、10,620円で19%程度のリターンになります。

 しかも、個人年金保険に加入して、一般生命保険料控除を使ってもよいようなので、これもあわせると、倍額加入できることになります。

 年間160,000円投じれば24,000円の節税になります。確定拠出年金は年間144,000円拠出して47,520円の節税効果があるので、効率はかなり下がりますが、検討の対象にはなりますね。

 ただ、個人年金は保険会社の手数料が重いから、税制が有利でも総合的な投資として有利かどうかは微妙なんですよね。考えていきたいと思います。